« エゾムラサキツツジ 蝦夷紫躑躅 | トップページ | チオノドクサ 雪解百合(ユキゲユリ) »

エソエンゴサク 蝦夷延胡索

1303998929068.jpg
よそん家の庭で撮影。これこそ森で見たい花。

GWはカレンダー通りくらいは休む事にした。明日から三連休の仕事帰り。午後10時過ぎ。

冬タイヤの交換、畑おこし、花の苗を買ってきて花壇に植えてなんて言うのがいつもの仕事。
今年は次女も明日帰って来て賑やかなGWになりそうである。ただ天気は悪いらしい。何をするにも、それはネックだが、そういう時はあきらめてあきら愛でているとするか 笑

|

« エゾムラサキツツジ 蝦夷紫躑躅 | トップページ | チオノドクサ 雪解百合(ユキゲユリ) »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

我が家も今年のGWは近場でチョロチョロの予定。帰省はなしです。建設中の家の事もあり何となく落ち着かずの所もあったりして カレンダー通りの休日です。蝦夷えんごさくは子供のころ裏の林に群生していました。食用にもなるのは知っていましたか?私は食べた事はないですが 湯がいて サラダにしたりできると聞いた事があります。明くん 可愛い盛りですねぇ(^O^) 孫には おばあちゃんより おじいちゃんの方がメロメロで財布の紐も緩く…目に見えるようです(^w^)

投稿: 堕天使 | 2011.04.29 18:55

>堕天使さん
桜満開の北上展勝地で鬼剣舞見物あたりのGWでしょうか。新築我家はわくわくですね。
調べてみると確かに食べられるようです。しかも根はアイヌ語で「トマ」と呼ばれ保存食のひとつだったようです。採取しても怒られない場所で群生みつけたら、花のおひたしも挑戦してみたいと思います。

投稿: | 2011.04.30 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/51519614

この記事へのトラックバック一覧です: エソエンゴサク 蝦夷延胡索 :

« エゾムラサキツツジ 蝦夷紫躑躅 | トップページ | チオノドクサ 雪解百合(ユキゲユリ) »