« クリスマスローズ | トップページ | ザゼンソウ(座禅草)とミズバショウ(水芭蕉) »

頑張ろう日本応援プロジェクト HOKKAIDO for JAPAN

Hokkaido_for_japam
心の漢字とスマイルマークを合わせて、隅っこに地デジカをのせたようなこのマークは何でしょう。all北海道が立ち上げた「がんばろう日本応援プロジェクト」のロゴです。地デジカのようなのは・・

Kyun_l1_2

地デジカではなくて、エゾナキウサギのキュンちゃんなんだそうです。それがエゾシカのかぶりものをしているんだそうです。なんだかなぁという印象で、人の大きさの着ぐるみなんか作らないで欲しいと思うのですがどうでしょう。

タイトルは "心 One for all, all for one" HOKKAIDO for JAPAN 「日本復興のため北海道が心をこめてできること」 となっています。北海道、札幌市の行政からJA ホクレン 漁連 日本ハムファイターズ も 全部がこのマークつけはじめるかもしれません。

この運動の旗を振っているのは北海道観光振興機構。東北の震災の被災された皆さんも本当に大変だと思いますが、3月は北海道への観光客が50%減。4月はもっと下がるのは間違いありません。大手のホテルの営業の方が30年ホテルの営業をやっているがこんな状態は初めてというほどキャンセルも相次ぎ、大きなイベントや国際会議なども北海道での開催が見送られたり中止になったりで大変です。

海外からはピタっと止まったそうです。国内でも、北海道へ行くのは福島の上を通るからというのがキャンセル理由だったりするそうです。観光業者やホテルだけではありません。中国や台湾のお客さんの買い物で景気上向いていたドラッグストアや家電店。旅館やホテルに食材を納めていた業者。バス業者。

そういう意味では、観光業界自体が自分へのがんばろうの意味も大きいかもしれません。

|

« クリスマスローズ | トップページ | ザゼンソウ(座禅草)とミズバショウ(水芭蕉) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、気の利いたマークでありますね。
心という感じがやさしい雰囲気だし、エゾナキウサギのキュンちゃんも地デジカなんかよりよほど可愛い。
(強いて言えば、心の字の優しさに比べて下のHOKKAIDO●JAPANの文字の角張っているのが気に掛かるといえば気に掛かりますが、余計なお世話ですね)

北海道だけでなく、青森なんかも観光客は激減だそうで、基本的に「北に行く」というのが敬遠されているよう。
残念ですね。
こうした時こそ応援しなくちゃいけないのに。
原発事故の収束(終息であるべき!)が長引いたら、この先日本はどうなってしまうことやら。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.04.24 08:04

海外に頼らず国内需要を掘り起こしましょう
ホテルなんかも海外の団体に格安で販売しているのであれば、同じ価格で国内で販売しましょう。
海外の旅行社・添乗員に儲けさせる時代に終止符を打ちましょう。

投稿: 北海道人 | 2011.04.24 11:31

心のテンテンが、笑顔の目に見えました。
全体が笑い顔に見えちゃった。
可愛らしいデザインですね。
ナキウサギにどうして角?っておもったら、エゾシカのかぶり物なのね~

まったく、誰が自粛なんて言い出したのでしょうね?こういう時だからこそ盛り上げなくちゃいけないのに。

投稿: hicha | 2011.04.24 13:28

>ピーちゃんの身元引受人さん
HOKKAIDOのAの緑は北海道の地図の形でJAPANのAの赤は丸で日の丸なんだそうです。(小さすぎてわかりませんが・・)まぁ、北に行くというのは昔から寂しい印象はあるんですけどね(北帰行 津軽海峡冬景色 )「ねぶた」に「たなぼた」夏のお祭りは応援したいですね。あ、「七夕」でした

>北海道人さん
はじめまして。そうですね、梅雨、真夏に向けて国内需要も喚起したいですね。でも、日本中が放射能で汚染されているかのような風評があるようなので、そのあたりの安全性は政府がきちんと世界へアピールして欲しいですね。
札幌のPMFは開催しますがその風評を訂正するのが大変だったようです。

>hichaさん
地震跡の自粛というより、放射能の風評被害が大きそうです。そうして爆発なんかしないとか、もう安全だとは言い切れない状況が続いているのはとても辛い部分ではありますね。
急遽関西に支店やサブオフィスを作っている外資系企業や大使館なども少なくないようです。
我家の疎開親子も5月末には戻る予定なのですが・・

投稿: | 2011.04.24 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/51476444

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ろう日本応援プロジェクト HOKKAIDO for JAPAN:

« クリスマスローズ | トップページ | ザゼンソウ(座禅草)とミズバショウ(水芭蕉) »