« 心は折れない | トップページ | USTREAMでテレビとラジオ »

東日本大震災にヤシマ作戦とウエシマ作戦

ツイッツターやインターネットで ヤシマ作戦 ウエシマ作戦 という言葉が広がっています。ご存知でしょうか?

「ヤシマ作戦」と言うのはエヴァンゲリオンを知らないと伝わらない言葉で自分はへぇそうなの、で知りませんでした。

テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する作戦で、凄く電力を使う兵器を使って敵を倒すために、日本全国で停電することで電力を集めたというイベントがあって、それを「ヤシマ計画」と呼んでいたのにたとえて、節電しようという話題で、源平合戦の屋島の戦いに由来するそうです。

具体的に、晩ご飯の支度をする午後6〜7時の前に晩ご飯の支度をすませてピークを外すことへの協力や、不要な電気を使わない、待ちのネオンやゲームセンター、パチンコ店の電源を切るなどを呼びかけているそうで、「ヤシマ作戦 (#yashima ← このLINKで参照できます。

「ウエシマ作戦」は自分もわかりました。ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんのネタです。互いに譲り合う、「どうぞどうぞ」というギャグに由来しています。食料品や日用品、ガソリンや灯油などの買い占めをしないで、それらの品物を譲り合おう、というもののようです。ちょっと笑えました。

首都圏であっても、スーパーやホームセンターなどでの食料や燃料不足の買い占めを防止するねらいで、Twitterで「#ueshima」のハッシュタグとあわせて広がりつつあるそうだ。

シマ(shima)の韻を踏んで遊んでいる節もじゃっかん感じられるが若者たちの間で流行っているというか、前向きにとらえて頑張ろうと呼びかけあっているものです。さて、被害にあわなかった普通の生活をなんとかしている大人にも何かができるはず。 頑張ろう! にっぽん

|

« 心は折れない | トップページ | USTREAMでテレビとラジオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤシマ作戦はわかりました~☆
なんといっても妊娠中にひとりでエヴァの映画を見に行ってしまったくらい好きなので(笑)

でも作戦的には「ウエシマ作戦」のほうがいいな♪
オシャレなセンスを感じます。
私もその作戦に参加したい~。

投稿: ai | 2011.03.19 00:35

>aiさん
このシリーズ シマつながりでアオシマ作戦っていうのもあるんだそうです。踊る大走査線の青島刑事の名セリフ「事件は現場で起きている」にかけているらしいですが、今ひとつその意味は不明です(笑)

投稿: | 2011.03.19 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/51141624

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災にヤシマ作戦とウエシマ作戦:

« 心は折れない | トップページ | USTREAMでテレビとラジオ »