« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

五里霧中

1301525504577.jpg

里霧中 という言葉があります。先が見えない原発の対応がまさに、それかも知れません。
五里が約20kmというのも、偶然の一致とは言え避難勧告の範囲内に一致しています。

写真は今朝の通勤路。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避難民受入れ

毎晩もように続く余震、さらにはなんだか危なげな福島。水道の水が使えない。そんな場所では暮らせないと言う避難民を我家でも先週から受け入れて、一週間が過ぎた。

続きを読む "避難民受入れ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

水温む

この週末はもう四月。このひと月ほど土日もかかりきりだったイベントがなんとか昨日終わった。
まだまだ水は冷たいけれど、雪がかなり溶けて、厳寒期には氷っていた川がながれ出せば水温むです。

1301268346933.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌駅前地下歩行空間 開通!

Img_3230
札幌駅から大通り公園を結ぶ距離520m幅員20mの地下通路が6年の工事を終えて先週3月12日に開通しました。ただあの地震の翌日だったので、派手に企画されていた開通式のイベントはすべて中止。
しかも昨日初めて訪れたところ、この張り紙。薄暗い地下通路を歩いてみました。

続きを読む "札幌駅前地下歩行空間 開通!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

えぇしぃACの音が消えた

TVCMが自粛されて、それを埋めるに公共広告機構(ACジャパンと名称変更したらしい)のCMが流れます。ただやたら自粛したものだからパターンが少なく、いやになるくらい繰り返し流れている。
特に最後の えぃしい♪の甲高いフレーズが評判が悪く、すべてではないが最後を無音に変えたバージョンが昨日あたりから流れている

続きを読む "えぇしぃACの音が消えた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USTREAMでテレビとラジオ


Video clips at Ustream
これはNHKの放送です。USTREAMという動画配信の仕掛けを使ってこの地震の特別対応ということでTVと同じものがリアルタイムで提供されているようです。

続きを読む "USTREAMでテレビとラジオ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東日本大震災にヤシマ作戦とウエシマ作戦

ツイッツターやインターネットで ヤシマ作戦 ウエシマ作戦 という言葉が広がっています。ご存知でしょうか?

続きを読む "東日本大震災にヤシマ作戦とウエシマ作戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心は折れない

Img_32263
copyright 北海道新聞 3月14日 夕刊より

続きを読む "心は折れない"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

被災地の航空写真、前後

Cto20104c01_0182ge_2

津波後の航空写真が公開されていました。国土地理院のHPの中です。「被災地の空中写真」そこからの一枚の一部です。名取市閑川4丁目あたりです。クリックすると何もなくなってしまったのがよくわかります。

続きを読む "被災地の航空写真、前後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1000年に一度の地震、被災者の方へお見舞い申し上げます

20110313
札幌でもかなり長時間感じたことのない揺れを感じた今回の地震、会社でも山形から帰ってこれなくなった社員や、仙台から出張に来ていて帰れなくなった社員がいたりしました。あまりの凄まじさにテレビに釘付けでした。

さて、津波が凄かったのですが、地殻の変動が半端じゃなかったから起きた津波で、国土地理院が宮城県内に設置してある全地球測位システム(GPS)の「河北観測点」が、南方向に約4メートル、上方向に約70センチ・メートル移動したそうです。(国土地理院報告 平成23 年(2011 年)東北地方太平洋沖地震に関する対応(第6報) 4-(3))上の写真はそのずれをわが家に置き換えてみたもの。

津波被害のほかにもこれだけの地殻の変動による被害はこれから明らかになるのだと思います。

続きを読む "1000年に一度の地震、被災者の方へお見舞い申し上げます"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春まだ遠し

1299720474584.jpg
今朝、三月十日朝、撮影した写真です。
今は晴れていますが、さすがにもういらないです。ただ桜はまだ二か月は先で、こんな風景を見たらそれも納得という所でしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白戸軒ラーメンはマルちゃん製

Img_3197
と 袋に印刷されていました。おなじみマルちゃんマークの下に「非売品」の文字。はい、不器用なマイトガイ小林旭さんが作っていたラーメン、ゲットしてきました。

続きを読む "白戸軒ラーメンはマルちゃん製"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

貨物駅のポイント

932B16C4-BF01-48E1-8265-9DBA8FCA09A7
枝分かれする線路。ポイントと呼ばれる部分がくっ付いたり離れたりして、右側にいったり、左側にいったりを制御します。
大雪になると、そこに雪が詰まって動作しなくなり、ポイント故障のため、運転見合わせ中となれ、電車が遅れたり運休になったりの原因になる場合も多いんです。

雪でレールがみやすかったので一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埋もれる

F9C7A06D-2DF2-4339-95B6-0A33044E9F3A
昨夜、帰宅時の我が家。この後深夜の雪掻き。ドーンと降ってくれた。もう結構なのだが今朝も降っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し湿った雪

6B43E3C4-AC2A-412D-86BE-CB5166469122
足跡が靴底の模様まで残るのは、少し湿った雪。今朝は10cmほどの雪が積もっていて、ママさんダンプでひとかきしてきました。
写真はホームなので、1.2cmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜になって雪

今日から弥生三月だというのに夜になって雪でした。
「夜になって雪」この1フレーズで思い出すテレビドラマがあります。

続きを読む "夜になって雪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »