« 雪の壁 | トップページ | お内裏様より我が子が一番 »

Le moi = ル モイ = 留萌(るもい)

北海道の地名はアイヌ語に由来するものが多く、やまとことばではない響きの地名が少なくありません。今日 仕事で行った場所も読むのも難しいと思われる 留萌市 語源はこの街に流れている川をアイヌ語で「ルルモッペ」と呼んでいたことに由来します。

で、なんだか これはフランス語ぽいなと思い、言葉遊びでタイトルにしてみました。

Img_3108
留萌 の 萌 の字が昨今 萌え~とかで流行なのでいろいろやってはいるようです。

Img_3118
基本的に日本海沿いの海辺の町です。気になる看板が一枚。いい季節にまた来たいものです。
Img_3112
うに あわび つぶ かぁ。え?美味しい旬の時にという意味で、悪いことをしようとは思っていませんよ。でも、この手の看板は逆効果のような気がいつもします。

|

« 雪の壁 | トップページ | お内裏様より我が子が一番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50954187

この記事へのトラックバック一覧です: Le moi = ル モイ = 留萌(るもい):

« 雪の壁 | トップページ | お内裏様より我が子が一番 »