« 深夜のメンテナンス@札幌雪まつり | トップページ | マリリンモンロー@朝日新聞 全面広告 »

第62回さっぽろ雪まつり 屋台も紹介

Img_2942
さっぽろ雪まつりへようこそ!と赤レンガ道庁の庭にも雪だるまです。屋根の雪は昨夜ふったもの。深夜に手を入れたものは別にして、今朝の撮影は雪がしっかりつもったままの撮影となりました。

雪まつりを紹介していきますが写真は小さく載せます。興味のある方はクリックしてごらんください。

道庁を過ぎて大通り会場へ向かいます。Img_2970右手を見ると大倉山のジャンプ台に朝日が当たっていました。4丁目は「観光王国宣言!北海道」Img_30311シマフクロウ キタキツネ 道庁赤レンガ そして中国観光客向けに紫禁城と万里の長城。温度は氷点下Img_3029でした。5丁目には3月から北海道四季劇場で開幕される「ライオンキング」Img_2948 の雪像。6丁目は食の広場はまだ開いていなくて看板だけFood_hokkaido写してきました。どれも美味しそうです。7丁目が中国の建物天壇 祈年殿Img_2979。10丁目には巨大なサザエさんImg_3001 記念撮影している人は普通の大人です。11丁目では国際雪像コンクールが開かれていました。細かい作りこみが雪で見えなくて残念でした。優勝はリトアニアの「世界はミツバチの巣、責任を持とう」Img_3027説明Img_3025を読むとなるほどそうかぁ。と考えさせられる説明文でした。「少女の笑顔」

Img_3024 は中華人民共和国の作品。準優勝はフィンランドの「印象」Img_3011という作品。このほかには市民雪像があり、マンガのキャラクターやえとのウサギが多いようでした。テレビにも紹介され人気一番はこれを作りたいという申し込みが多く三つに制限したという、祐ちゃんImg_2950でした。

続いてすすきの会場Img_3038です。北の海の幸を埋め込んだもの、プロによる氷の彫刻が展示されています。Img_3056 Img_3057 が北の海の幸。Img_3044 Img_3037 Img_30541 Img_30451 は氷の彫刻。雪が積もってしまっていたのが残念でした(今日の午前中に積もった雪はどけられたようです)。それとすすきの会場去年からの新ネタがイルミネーショントンネルImg_2915(昨夜雪降る中で撮影)。ツドーム会場円山動物園も楽しそうなのですが今朝はここまでにしました。

|

« 深夜のメンテナンス@札幌雪まつり | トップページ | マリリンモンロー@朝日新聞 全面広告 »

北海道」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

行った気分になれました。
ありがとうございますhappy01

道庁の赤レンガの雪景色は本当に素敵ですよねー、まるで絵みたい・・・

投稿: yoshi | 2011.02.11 23:56

>yoshiさん
飛行機使わなくても電車で30分なんですから、行った気にならずにぜひぜひお出かけを。(笑)
くるみちゃんをつれてツド-ム会場のすべり台とかには?行列並ぶのも大変そうですけどね。

投稿: | 2011.02.12 09:26

道庁の雪景色は絵になりますね~。

雪まつりも一度行ってみたいと思うものの、ここで毎年ご紹介していただけるので、すっかり行った気分です^^

投稿: ぶんぶん | 2011.02.12 10:26

>ぶんぶんさん
道庁は朝日のタイミングでその光の具合が、いい感じに撮れました。
雪まつりを見て、オホーツクに回って流氷を見て、釧路に回って丹頂鶴を見て帰る冬の北海道ツアーなんていうのもあるそうですよ。ぜひ一度(笑)。

投稿: | 2011.02.13 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50837662

この記事へのトラックバック一覧です: 第62回さっぽろ雪まつり 屋台も紹介:

« 深夜のメンテナンス@札幌雪まつり | トップページ | マリリンモンロー@朝日新聞 全面広告 »