« 花びら餅@小樽 花月堂 | トップページ | 林檎のシブースト@ハーゲンダッツ ドルチェ »

雪 雪 雪

オーストラリアの大雨のような災害が発生しているわけではないが、この一週間は、毎日雪かきをしている。
農家のビニールハウスが潰れたり、果樹が重みで枝折れなどと言う被害もでているらしい。
自分も、こんどの日曜日は車庫の屋根の雪降ろしをしないといけないかなと思っている。車庫も中の車も潰れては被害甚大になるので、60cm近く積もった雪を下ろそうと思う。数年ぶりの作業になる。おろした雪もまた雪かきしないといけないので、重労働です。
歳をとったら雪かきの心配のない、管理人のいるマンションが楽でいい。というのも札幌あたりではよく聞く話。それも住み変える余裕とそういうマンションがあることが前提で地方というか田舎ではそんなマンション自体ない。
大事なのは普段の近所付き合い。親しみある関係になっていれば、助け合い、思いやりの雪かきもしてもらえるというもの。
とりあえず、自分で雪かきが出来る体力と気力を維持することが今は大事かも。写真は今朝の写真。数日前に掲載した写真と比べて見て欲しい。
BC6BA633-2708-442E-89EA-B294C00AE660

|

« 花びら餅@小樽 花月堂 | トップページ | 林檎のシブースト@ハーゲンダッツ ドルチェ »

北海道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雪、お見舞い申し上げます。

お疲れさまです。くれぐれもお気をつけて雪下ろしなさって下さいね。

こちらは、晴天続きでからっからに空気が乾いていてお肌もカサカサしています。
最近お天気さえもほどほどってのが無いです。

投稿: 桜桃 | 2011.01.14 22:28

>桜桃さん
この週末は全国的な大寒波のようでお気をつけください。こちらは積雪がこの週末だけで50cm!の予想。昨日テレビを見ていたら、ブラジルの洪水、イタリアの火山爆発のニュースも流れていてまるで地球が滅びる前兆みたいな何かのSF映画の様相を呈していました。怖いですね。

投稿: | 2011.01.15 07:35

石川県の海辺近くに住んでいたことがあり、
雪の経験がありますものの、屋根の雪かきまではしたことがありません。
ここまで、積もると大変ですね。
また、この土日、大雪のようですね。

投稿: でん爺 | 2011.01.15 08:28

>でん爺さん
あけましておめでとうございます。屋根の雪はよほど古い家でない限り、自然に落ちる角度があるか、溶かして水を屋根のパイプで下に落とす無落雪かで、人が屋根に上ってというのはありません。車庫も1mの積雪まで大丈夫とは言うものの15年以上たっていますし、同じタイプの車庫が近所でへこんだのも見ているものですから。夜からまたまたしっかり降っています。明日は朝から大変そうです。
ただ普段は雪など降らない地方に大雪ふった方がもっと大変だろうなぁと思う明日の天気予報ではあったりします。

投稿: | 2011.01.16 00:50

こうなると大雪というより豪雪ですねぇ。
お見舞い申し上げます。
同じような寒冷地暮らしですので、惑さん宅の大変さがようくわかります。
ようやく玄関の雪片づけが終わったかと思ったら屋根からドド~っと雪が落ちてきて
玄関はまたまた雪の山。
こんな光景、今までに何十回経験したことやら・・・。
腰を痛めたりなさいませんように。
そして、屋根雪下ろしで転がり落ちたり
なさいませんように。
春の到来が今年ほど待たれる冬はありません。

投稿: ポッチ~ | 2011.01.16 20:00

>ポッチ~さん
はい、豪雪ですね。腰を痛めそうな今日一日でした。

投稿: | 2011.01.16 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50581090

この記事へのトラックバック一覧です: 雪 雪 雪:

« 花びら餅@小樽 花月堂 | トップページ | 林檎のシブースト@ハーゲンダッツ ドルチェ »