« 雪かきの朝 | トップページ | 雪庇 せっぴ »

大雪警報の雪

Img_25493_2 Img_25521
今日は大雪警報が近隣には出ています。自分の住むところは注意報で午前中は特に要注意というレベルの雪。高速道路も雪のため視界不良で交通止めになったりしています。
幸い風が弱いのでしんしんと降っていますが、また雪かきです。上の写真は9:00と11:00の2時間違いの写真です。

実は雪に関する注意報警報は地域によって異なります。参照「地域で違う大雪の基準(わくわく日記2005)」
つまり北海道で大雪警報が出ると1時間に2cm以上積もるような雪なわけです。上記の写真をもう少し大きいのを途中も入れて掲載しておきます。やや弱めになったりしながら降り続いています。雪の止むのを待たずに雪かきを始めないといけません。
Img_25492_2
2010.01.09 09:08

Img_25502
2010.01.08 09:37

Img_2552
2010.01.08 11:07

|

« 雪かきの朝 | トップページ | 雪庇 せっぴ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

今年は各地で雪が多いようですね。
お見舞い申し上げます。

こちらでも早々にスタッドレスタイヤを用意しているんですが、とんと雪が降る気配はありません。
でもほんとに降ったら、東京なんてタイヘンなことになってしまうんですけどね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.01.10 07:28

 降雪がやんでから、お隣近所と、「すごかったですねぇ」
などど話しながらの雪かきは、まぁまぁですが、
降りしきる雪になかを、もくもくと雪かきしなくっちゃ
ならないのは、辛いですね。

 JR運休や、高速道路も閉鎖区間があったりと、
3連休中の旅行の方々にも、たいへんな日々でした。
 
 今朝も、車の上に積雪がけっこうあって、
もう、イイヨ、という思いでした・・・。

 明日は、アッキーくんが、東京に行く日ですか?

 クリスマスから、長くは滞在してくれたけど、
あっという間・・・でしたね。
 交通機関が順調ですように・・。

 東京では、ママを困らせるかもしれないけれど、
ママめげないでネ、楽しくネ・・・。
この時期の育児の大変さは、泣き笑いものですものね・・・。

投稿: リラの坂道 | 2011.01.10 10:33

>ピーちゃんの身元引受人さん
昔東京で暮らしていたとき、5cmの雪で交通はマヒし家の前の雪をどけるのに道具がなくてチリトリで掬うとか、熊手でかき集めるとか大変な様子だったのを思い出します。スタッドレスを用意しているのは冬山走破の計画も?お気を付けください。

>リラの坂道さん
本当にもういいよという3日間でしたね。我が家の場合さらに屋根の雪が落ちるともう一度除雪が必要になります。
長女はアパートよりは広い家で他に女性が二人いて交替、手伝ってくれた帰省の間からまた一人子育てが始まります。そろそろ歩き始めそうで泣き笑いの子育てが続きそうです。ありがとうございました。

投稿: | 2011.01.10 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50534242

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪警報の雪:

« 雪かきの朝 | トップページ | 雪庇 せっぴ »