« あけましておめでとうございます。 | トップページ | お年玉 »

年賀状

Img_24063
暮れに買ってきたコーヒーが挽いた粉だと思っていたらあけてみたら豆でした。で、仕方なくかなり久しぶりにミルを出してきて、元旦からゴリゴリと豆を挽いてコーヒーを煎れました。独身時代に買ったミルですから30年近く手元にあるミルです。

お正月に年賀状が届きます。コーヒーミルを買う前から続いていて年賀状のやりとりだけになっている人もいます。本当に去年お世話になった人もいます。新しく付き合いが始まった人たちにはどこまで出そうか悩む部分もあったりします。

出すのを止めた人から届くとちょっと悔やまれたりもするのですが、逆に新しく出会った人からいただくとそれは嬉しいものです。自宅の住所をどうにかして調べて送ってきてくれたわけでありがたいなぁと、早速返信をだしました。

若い友人からは子供の写真が入った年賀状。孫の写真がメインの同級生の年賀状もあります。一言も書き添えていなくともオリジナルデザインの凝った年賀状や近況を写真や文字で記述した年賀状は市販雑誌のCD等からコピーした賀状に「元気ですか」とワンパターンの手書きのある年賀状より受け取って楽しい年賀状です。

版画、プリントごっこ、パソコンと人より少し目立ちたいと思って頑張ってきた年賀状ですが、最近はパソコンの普及でカラフルないろんな年賀状が誰にでも簡単に作れる時代になってしまいました。コタローのオリジナル写真を使ったもののデザイン的にはありがちなパターンで、今年は帰省していた娘にも協力してもらって家族総動員で千代紙を貼るという技を導入してみました。評判がイマイチよくわからないのも年賀状の難しいところです。

来た人、住所が変わっていないかどうか、年賀状ソフトの住所録をチェックして正月休みも終わりになります。年賀状皆さんはどうしていますか

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | お年玉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暮れに買ってきたヤクが挽いた粉だと思っていたらあけてみたら大麻草でした。で、仕方なくかなり久しぶりにミルを出してきて、元旦からゴリゴリと草を挽いてマリファナを煎れました。独身時代に買ったヤクですから30年近く手元にあるヤクです。

お正月に年賀状が届きます。出所する前から続いていて年賀状のやりとりだけになっている人もいます。本当に去年お世話になったサツの人もいます。新しく付き合いが始まった人たちにはどこまで出そうか悩む部分もあったりします。

出すのを止めた人から届くとちょっと悔やまれたりもするのですが、逆に新しく出会った人からいただくとそれは嬉しいものです。自宅の住所をどうにかして調べて送ってきてくれたわけでありがたいなぁと、早速ムショに返信をだしました。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.01.03 07:29

>ピーちゃんの身元引受人さん
ははは、面白いです。大作コメントありがとうございます。刑務所から年賀状出したり、刑務所の中の人へ年賀状を送ったりできるんでしょうかね。

投稿: | 2011.01.03 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50470511

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | お年玉 »