« 林檎のシブースト@ハーゲンダッツ ドルチェ | トップページ | 雪庇の成長 »

雪かき 雪はね 雪おろし

Img_26941 Img_25503
左が今朝(1月16日)の状況。1月8日(右)と比べると、積もったのがよぉくわかると思います。お隣の小窓が見えなくなってきています。 最近雪の記事ばかり書いていますが、せめてブログねたぐらいにはなってもらわないと付き合いきれません(笑)。本日は雪かき、雪はね、雪おろしのお話。

Img_2682 Img_2685
雪かき 積もっている雪をかきよける作業。朝一番、積もった雪を雪かきしました。
Img_26823 Img_26851
除雪車が早朝にはいったのもあいまって、50cmくらいの雪をよけて家から道路まで、そして車庫の前も雪かきおおよそ30分で終了。上の写真は全体写真の部分拡大です。
Img_26974
用事をたして帰ってきたら、この10日間屋積もっていた屋根の雪が落ちていました(上の写真と比べるとよくわかると思います)。車庫がなければ両脇に落ちて終わりなのですが、向かって右側は車庫にぶつかって家の正面に落ちてくるので大変です。朝やった雪かきがなかったことになり、ママさんダンプで押して行く場所もないので積もっている場所へスコップでこの雪を雪はね です。
Img_2695
玄関から写してみました。きれいに雪かきしてあったのに・・(涙)。これをきれいに雪はねしました。さて本日のメインイベントは車庫の雪おろしです。
Img_2700
これを降ろさないと屋根がつぶれてしまう恐れが・・
Img_2707 Img_2710
左の写真は屋根の上でとった深さを測るために掘ってみた1枚。下で見るより積もっていました。右は1/3くらい降ろしたところ。
Img_2711 Img_2713
車庫の後ろのスペースに雪を降ろしました。車庫の屋根の上から撮った降ろす前と降ろした後の写真。窓がうまり、車庫の屋根から雪が続きました。
Img_27221

屋根の雪降ろしで雪庇の部分は、掬って後ろに捨てるということはできずにスコップをいれることで、塊で落下しました。
崩れず落ちた最大のものが左のかたまり屋根の凹凸がついています。こんなのが人に落ちてきたりしたら大変です。

撮影のあと崩して雪はねしました。最終的には本日の我が家はこうなりました。2時間以上の作業。明日は(明後日は?)あちこち筋肉痛になっていそうです。
Img_27231_2

|

« 林檎のシブースト@ハーゲンダッツ ドルチェ | トップページ | 雪庇の成長 »

北海道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごい雪ですねぇ~
お疲れ様です。
お身体お大切に。

投稿: Lisa | 2011.01.16 20:52

>Lisaさん
はじめまして。ですよね? 東京だと都市機能がマヒしてパニックになるような大雪だと思います。
>すっごいですねぇ~
と言う感じが伝われば大成功なので嬉しいコメントでした。

投稿: | 2011.01.16 22:41

北海道も雪では負けてませんよ(笑)。
毎日毎日、こう飽きもせずよく降るもんだと空を見ては溜め息です。
一度に50㎝ほども積もったら体力の限界ですよね。
お互い雪国で生活してるので大変ですが頑張りましょう。

投稿: えったん | 2011.01.17 09:04

今朝の雪はいかがですか?
お疲れ様でした。

大雪お見舞い申し上げます。

くれぐれもお気をつけて下さいね。

投稿: 桜桃 | 2011.01.17 09:14

お疲れ様でした。
筋肉痛はまだ出てないでしょうか?

雪かき、雪はね、雪おろしの後のハーゲンダッツが美味しそうですね。
怪我のないようにお気をつけください。

投稿: Tompei | 2011.01.17 09:46

いやはや、すごい大雪ですね。
関東は雪が降ってなくても寒いんですけど、こんなんで寒いと言ったら怒られそうsweat01
気をつけてくださいね。

惑さんのおうちは惑さんがいらっしゃるから良いけれど、お年寄りのご婦人お一人でお住まいという方もいらっしゃるでしょう?
どうされているのかしら。ご近所さんだって自分の家で精一杯ですよね。
雪かき業者さんとかあって頼まれるのでしょうか?

投稿: ぶんぶん | 2011.01.17 12:06

ぶんぶんさん・・ハイ、お年寄りのご婦人はお金で解決しています。そのうえ骨折までしてしまいました。
惑さんの若々しい体力がまぶしいです。(^^)

投稿: oss102 | 2011.01.17 19:36

>えったんさん
はい自分も北海道ですよ(笑)しかもお隣の町。今日も雪かきでしたね。ご苦労様です。

>桜桃さん
朝5cmをそのままに出勤。1日しっかり雪が降り続け帰宅時30cm・・雪かきは明日の朝にしました

>Tompeiさん
休みなら、雪かきで寒いながらも汗ばむ運動量なので、お風呂にのんびり入って暖かい部屋で冷えたビール!これがまた美味しいんです。
今日は筋肉痛でてませんね。まだまだ若い?

>ぶんぶんさん
家の中は関東のほうが寒いと思います。お風呂上りにTシャツ1枚でフラフラ過ごしていたりしないですよね(北海道では以外にこのスタイルあるあるなんです)。ご婦人お一人住まいは直接お答えが・・(笑)

>oss102さん
ピンをいれるかどうかというしっかり骨折だったんですね。お大事になさってください。
歩いて5分くらいの場所にスーパーも病院も駅もあるような雪かきはしなくて良い瀟洒なマンションにお金のある一人暮らしのお年よりは住んでいるようですね。まぁ、この体力を維持できるよう努力しないとなぁと思います。元気さは見習いたいです。


投稿: | 2011.01.18 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50603297

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき 雪はね 雪おろし:

« 林檎のシブースト@ハーゲンダッツ ドルチェ | トップページ | 雪庇の成長 »