« 年賀状 | トップページ | 雪初め »

お年玉

Img_2424
明君へのお年玉代わりのカラーボール

日本の子供達は12月24日にクリスマスプレゼントをもらって、元旦にお年玉をもらいます。どちらもプレゼントではあるのですが、クリスマスはサンタクロ-スから品物。お年玉は親や親戚からお金をもらいます。クリスマスはサンタさん以外からも品物をもらったりするので、冬休みは最高です。

昔自分がまだ小学生くらいの時、親の世代は5人、6人兄弟で(それが普通だった時代が日本にもあったんですよねぇ)おばあちゃんからお年玉をもらえる孫はおばあちゃんの家に行った孫だけでした。結構離れた場所で、電車で半日以上かかる場所で何かの事情で行かなかった年は残念だったのを覚えています。時は流れて我が家の子供達は行かない場合は現金書留が届いていました。

さて明君は親、祖父母(二組)、曽祖父母(四組)、さらに明君が玄孫(やしゃご)になる93歳になる高祖母(妻の祖父の母)が一人達者でいらっしゃいます。初玄孫の明君には現金書留がその高祖母から届きました。

明君はそういう意味でも極めて恵まれた環境で生まれ育っています。世の中は必ずしも明るい展望が開けている時代ではないですが幸せに育って欲しいものです。
Img_24441_2 Img_24141

|

« 年賀状 | トップページ | 雪初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ!ボールプール!!
明君大きくなりましたねhappy01
高祖母(というのですねcoldsweats01)さんも、みんな明君の成長を楽しみにされていることでしょうねshine

投稿: yo | 2011.01.04 20:02

明クンにはひいおじいさんお二人、ひいおばあさんお二人、そして93歳のひいひいおばあさんもいらっしゃるんですねぇ。
5世代堂々とはこのことだ。
スバラシイ。
小さい子供たちを見ていると、どんな人生を送ることやら・・・とつい思ってしまいます。少なくとも今より悪い日本にだけは
なって欲しくないのですが。

投稿: ポッチ~ | 2011.01.04 20:40

>YOさん
あけましておめでとうございます。高祖母は自分も今回調べて知りました。ボールプールの受けはイマイチ(笑)。押すと光ったり音がするボタンがついているものとかが大好きで、リモコンや携帯電話が大好きです。

>ポッチ~さん
全員元気だとひいじいさん、ひいばあさんは4組の夫婦で7人はいるんじゃないかと思います(把握不十分)。その全部の初ひ孫な筈で愛され度が高い明君です。

投稿: 惑 | 2011.01.05 10:05

アッキー君、すっかりおにいちゃんぽい顔になってきましたね。
男前ですよ!ホントに。

玄孫、本当に嬉しいですよね。
玄孫が欲しい私の母は、娘にあれこれプレッシャーをかけておりますが、どこ吹く風で無視する娘です。(v_v)
果たして玄孫がやってくるのか?と思う日々です。(^^;)

今年もよろしくお願いします。

投稿: 陶片木 | 2011.01.06 21:40

>陶片木さん
陶片木さんのお母さんと娘さんが産んだ子供の関係は曾(ひ)孫とひいばあちゃんです。玄孫になるのは陶片木さんのお祖母さんとの関係で5代にわたる関係です。25歳で子供を産む作業を4代繰り返して100歳のときに玄孫に会えることになります。
自分で言うと明君が大人になって結婚して子供が生まれて、その子供がまた大人になって結婚して子供がうまれたらそれが僕の玄孫です。二十歳、二十歳でいってもあと40年かかります。凄いですよねぇ。

投稿: | 2011.01.06 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50485368

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉:

« 年賀状 | トップページ | 雪初め »