« 大雪 | トップページ | 今朝は雨 »

深夜のインスタントラーメン

Img_21751
。今日も仕事だった夕食時に缶ビール一本でうたた寝してしまった。目は冴えてテレビなんかみながら気がつけば深夜。明日は休み。小腹が空いてきて深夜インスタントラーメンを作って食べてしまう。身体にはよくないことは百も承知。しかしこれが旨い。

カップ麺でもいいが、ここはやっぱり袋物のインスタントラーメン。食事つきの下宿で一人暮らしを始めたのは大学に入ったときで、日曜日だけは食事が出ないため台所を借りて作って食べていたのがこの袋物のインスタントラーメンだった。考えてみればつきあいは長い。

Img_21781
では本日の夜のインスタントラーメンのレシピを(笑)。
材料
 1.ラーメン一袋
 備蓄されていたのはAEONのPV、トップバリュのインスタントとんこつラーメン(5袋198円)。
 2.にんにく 1片
 3.長ねぎ 5cmくらいのカット3本
 4.冷凍餃子(備蓄できて、ラーメンの具にはばっちりです)
 5.玉子 1個
 6.紅生姜 少々
 7.いりゴマ 少々
 8.焼き海苔 1/4

手順
  1.鍋にお湯をわかします。(お湯は多めで)
      この時にんにく、長ネギ、冷凍餃子も放り込みます
  2.沸騰したらラーメンを入れます。
  3.ラーメン丼を用意しスープあけていれておきます。
 4.箸で麺をほぐします。開くようなら開きます。
 5.玉子を割りいれます。
 6.麺の湯で加減を確認して好みの硬さより少し硬いくらいで火を止めます。
 7.ゆでつゆを鍋に少しいれてスープを溶かします。(これポイント)
  8.麺を優先に鍋からどんぶりに移します。
  9.ゆでつゆを適量、丼に追加でいれます。
10.ゴマ、紅生姜、のりを添えてできあがり
  (チューブ入りのおろしにんにくを少量さらに追加するのもあり)

お腹を空かして手早く作ってアツアツで食べる深夜のインスタントラーメン。
食べ終わっての充実感。小市民のささやかな幸福の報告でした(笑)。

|

« 大雪 | トップページ | 今朝は雨 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事お疲れさまでした。

レシピ公開!すごいご馳走のような手順。

>3.長ねぎ 5cmくらいのカット3本
了解です(笑)

どこのグルメな料理店よりも美味しそうですよ~。暖まりそう~。

投稿: 桜桃 | 2010.12.19 23:24

ほほ~~
お手軽に作る割には見事ですね!

野菜たっぷりの塩ラーメンが時々食べたくなるのですが、
カップラーメンですますことが多くなっちゃった。

そういえば、昔は土曜日曜のお昼はこれをよく食べたわ。

投稿: hicha | 2010.12.21 07:14

あらあらこんな記事にコメントいただいてしまって申し訳ありません(笑)

>桜桃さん
空腹というのが、一番よく効くスパイスなんですよねぇ。バターをひとかけ載せるなんていう技も使うことがあります。

>hichaさん
野菜たっぷりの塩ラーメン。いいですねぇ。野菜炒め?というくらいの野菜をラーメンにのせて、美味しいです。フライパンに水を180ccしかいれないでラーメンを入れて、スープも半分で処理すると焼きそばにもなります。

投稿: | 2010.12.21 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50338489

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜のインスタントラーメン:

« 大雪 | トップページ | 今朝は雨 »