« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

にしん漬け

Img_23731
実家から届いたにしん漬け。先ほどテレビの県民ショーで北海道の信じられない食材として紹介されていました。ただ自分の実家は網走なので札幌大球キャベツは使っていないかもしれません。

続きを読む "にしん漬け"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕事納めの福引き

Img_2372

左の写真は

刈穂 純米大吟醸 銀千樹 1800ml 秋田清酒

仕事納めの福引であたりました。「仕事納めの福引き」は今働いている会社の年末の恒例イベントでちょっと面白いイベントです。
暮れになるとカレンダーや手帳だけでなく、お歳暮というものも届きます。社長宛であったり皆さんでとか様々ですが、会社宛に届いたお歳暮をすべて開封し、ばらせるものはばらして、出社している社員の数(約40)に配分するというものです。

続きを読む "仕事納めの福引き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田和正音楽特番「クリスマスの約束」2010

観覧者募集が始まっています収録が行われました今夜放送です。と3回も記事にした番組の放送が終わりました。そういえば「わくわく日記」で・・と初めて見てくれた人がいたなら「ね、良かったでしょう?」と声をかけたくなる。そんな1時間45分の上質の音楽番組でした。

今年はメイキングは一切なし。横浜赤レンガのホールのライブを横浜の夜景を交えながら中継(録画)した感じの番組になっていました。小田和正音楽特番「クリスマスの約束」2010

続きを読む "小田和正音楽特番「クリスマスの約束」2010"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

メリークリスマス

Img_2260
わくわく日記メリークリスマスは1歳のサンタクロースの写真です。ママの手作りコスプレ衣装。帽子をすごくいやがるので髪飾りにした苦心の作。

続きを読む "メリークリスマス"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小田和正音楽特番 クリスマスの約束 2010

93433BBF-5821-44CF-BE75-659BFD6751F9
今夜はクリスマスイブ 深夜にテレビである音楽番組が放送されます。
去年の半分の大きさで今朝も新聞に広告が出ていました。去年よりはゲストの数も半分ですが、その分番組の中で歌われる歌については深くなると思われ、去年は出来なかった何かに挑戦し披露してくれるのではないかと期待しています。
世代を超えて一緒に一つのものを作りあげて行く過程を見せてくれるのもこの番組ならではで、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

Img_2198
12月23日の朝日新聞の全面広告。ファッションなど疎いおじさんでもわかりやすい馬車の絵が入った素敵な色のスカーフ(カレと言うんだそうです)。女性が身に着けているスカーフもとても色鮮やかです。この色鮮やかさにはかなりのこだわりをもって作られた広告のような気がします。

続きを読む "クリスマスプレゼント"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人をつなぐもの(2010 CMベスト3 part2)


ルイ アームストロング(Louis Armstrong) 「When You’re Smiling (The Whole World Smiles With You)」この曲は先の記事で紹介した。iphone4のCMのBGMです。“君が微笑めば、世界も君に微笑み返す”

手話などわからなくても、離れた土地にいる恋人同士が微笑みあってつながっている。そのことが十分に伝わるCMだから、天野さんや多くの人が1位に選んだのでしょう。

1位と2位について書かれた天野さんのコラムの記事をそのまま引用させてもらいます。

続きを読む "人をつなぐもの(2010 CMベスト3 part2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のCMベスト3 part1

これが今年のべすと1 CM softbank iphone4 「恋人」

続きを読む "今年のCMベスト3 part1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は冬至

33E28469-7919-49DB-957A-ED8CC4FE393A
昨日雨でグチャグチャになって、溶けきらずに残った雪が今朝はご覧の様に氷のデコボコ道になっている。
冷え込んで凍りつつある最後に通った車のタイヤの跡や、靴の跡がそのまま氷になっている。
歩きにくいことは確かだが、このデコボコ道はまだなんてことはない。
溶けきって表面がひたひたと濡れているくらいのまま凍ってしまった道が危ない。一見濡れている様に見えて、スケートリンク状態。ツルッツルッなので油断大敵。先週末同じ会社に働く人が横断歩道の白い部分で滑って転び背骨にヒビが入る災難となった。白いペンキが塗られている分、アスファルトより滑らかで危ないのである。
キュッキュッと雪が鳴く新雪の圧雪状態を何度も繰り返してこの写真の道にも2月末頃には50cmくらいの雪が積もり固まる。
明日22日は冬至。雪と付き合うのが冬という季節だとすれば、この先三か月は続く冬に覚悟する日と言えるのかもしれない。
雪は積もらない地域でもカボチャに柚子湯。決まった食べ物はあってもお風呂で決まった香りを楽しむ季節のイベントがある国というのは珍しいと思う。
仕事納めまで一週間。終わり良ければ全て良し。と言うほど世の中単純ではないが、冬至のイベントでリフレッシュして、風邪などひかずに年の瀬を乗り切りたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は雨

12月20日(月)雨。今年も後10日。今朝は雨です。先週末積もった雪がグチャグチャになって歩きにくいこと、この上なし。三月下旬から四月の雪解けの頃みたいな状態です。
降るなら雪。降らなきゃ凍りついてツルツルと言うのが今の時期の朝の普通の状態なので、あれあれ、どうなっているの?という天候です。
年内にやっつける予定の仕事がいくつも残っていて世話しない年末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のインスタントラーメン

Img_21751
。今日も仕事だった夕食時に缶ビール一本でうたた寝してしまった。目は冴えてテレビなんかみながら気がつけば深夜。明日は休み。小腹が空いてきて深夜インスタントラーメンを作って食べてしまう。身体にはよくないことは百も承知。しかしこれが旨い。

カップ麺でもいいが、ここはやっぱり袋物のインスタントラーメン。食事つきの下宿で一人暮らしを始めたのは大学に入ったときで、日曜日だけは食事が出ないため台所を借りて作って食べていたのがこの袋物のインスタントラーメンだった。考えてみればつきあいは長い。

続きを読む "深夜のインスタントラーメン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大雪

882000DF-67A3-4873-96BA-7B426A1062F5
F3D11712-C878-4DC4-85B2-67108B48FF53
この冬一番の大雪の気配。ほぼ積雪0だったのに朝起きたらいきなり10cm.ガンガン降っている。この雪の中、傘はささずにコートのフードをかぶって駅までの道。
貧乏暇なし、今日も仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ最終回 「黄金の豚」「医龍3」

なんだかんだといって年の瀬、何かと仕事も忙しく昨日今日は出張だったりしているのですが、昨日ビデオに撮っておいた「黄金の豚」今日の「医龍3」ずっと見ていたドラマが共に最終回でした。

続きを読む "ドラマ最終回 「黄金の豚」「医龍3」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV三昧?の日曜日

まぁ何をするというでもない、近くのイオンに買い物にいってきたことを除けばだらだらテレビを見て時間が過ぎた日曜日でした。実はテレビは大好きです。どんな番組を見ていたかと言うと・・

「ガッチリマンデー」「サンデーモーニング」「たかじんのそこまで言っていいんかい」「行列のできる法律相談所」「NHKスペシャル世界ゲーム革命」などなど・・

続きを読む "TV三昧?の日曜日"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスの約束 2010 出演者

※何を歌ったかを含めて放送の模様は こちらの記事にupしました。

Christmas_oda
TBSのHPで番組が紹介されていました。 こちら
上の写真が今年の出演者全員のようです。

続きを読む "クリスマスの約束 2010 出演者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vogueな踊り子さん

嬉しいコメントをいただいたVOGUEな踊り子さん。天舞龍神や平岸天神だとかなりの数ブログにも載せているのでどの人だろうとなるのですが、vogue038からは去年も今年も一人しか写真を載せていません。
2009は「Yosakoiいろいろ(JCB 夢翔舞 他)」という記事の後半でフォトジェニックとして、2010は「第19回yosakoiソーラン祭り 出会った美女たち」の中」で一人だけ。今年の写真を再掲しておきましょう。
Img_86034

続きを読む "vogueな踊り子さん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いきものがかり

B39F588B-49D2-4C74-AF5B-8542E1601E20
札幌市内の某小学校。うさぎとニワトリを同じ小屋で飼っています。
まだ他のメンバーが来ていない中、1人作業を始めようとしている小学生。この子だって20年後には、紅白歌合戦に出場するような歌手になるかもしれません。
今は本物の生き物係。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水たまりの氷

89437EA0-4933-49A5-A7CA-90EFED7D9ED1
雪が積もる前、凍れる朝、パリンパリンとわざと割りながら歩いて行く小学生の姿は、昔と変わらない。ちよっとほっとする懐かしい朝の風景だったりする。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コタロー君、出番です。

Img_21581
コタロー君、明君とも撮影していましたが、我が家の年賀状にも出番です。

続きを読む "コタロー君、出番です。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo

Img_21431
サンタクロースに会いました。

続きを読む "ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道 初めて物語

Img_2096bn
「北海道発祥の地 」いやぁ初めて来ました。

続きを読む "北海道 初めて物語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の道

Img_2107
北海道内に車で出張していたのですが、いきなりの真冬状態。

続きを読む "冬の道"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »