« ガチャピンがはいはい怪獣アキラに襲われた!! | トップページ | 紅葉終了 »

冬の前の日曜

Img_1935

少し早いけれど、タイヤを夏タイヤから冬用のタイヤに替えて、ワイパーも冬用のに取り替えて車の冬準備終了。ちゃんと自分で4本、ジャッキアップして交換しました。
写真は雪虫の一種、お尻に白い綿状のものがあって、飛び方もフワフワしていて、しかも現れるのが初雪の降る頃なので雪虫と呼ばれています。片付けていたアジサイの葉に停まっていたので、あわててデジカメを持ってきて撮影した次第。

Img_1939_2
我が家の庭には鬼灯がやたら増えていて、枯れた花やら雑草をかたづけたらいよいよ目立つようになったので、鬼灯の枯れた葉もとって赤い実だけにしてみました。
ちょっとクリスマスっぽい感もあるでしょうか。

Img_1942
ラベンダーやアジサイを縛って冬に備えました。鬼灯がたくさんあるのがわかると思います。本当は裏のつつじやブルーベリーも冬囲いしなくちゃいけないんですが、トマトの支柱を片付けたり、冬囲い用のロープを確認したりしていたら4時には日が暮れてきて作業終了としました。昨日も仕事だったので日曜はバタバタと忙しく過ぎていきました。

話は変わりますが昨日今日と日本シリーズの熱いこと。中日もロッテも選手の顔と名前などわかるのはほとんどいないけれど、野球の面白さを尽くしている試合で流石日本シリーズ、と思います。この記事を書いている時点では7-7の延長11回。いやぁ凄い。ついつい見てしまいます。あ、昨日はTVの中継をメインで見けたのは11時過ぎからでしたが

|

« ガチャピンがはいはい怪獣アキラに襲われた!! | トップページ | 紅葉終了 »

北の花折々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふに
タイヤはともかく、ワイパーなんかも冬になると換えるんですか。
北の国はタイヘンなんですね。

で、助手席に座る人も季節によって換えるん?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.11.08 03:35

>ピーちゃんの身元引受人さん
冬用のワイパーは金属部がゴム皮膜ですっぽりと覆われていて雪や凍結で動かなくなってしまうのを避けたり、金属部のすきまなどに雪が凍りついてダンゴ状になってしまうのを防ぐためだそうで、ガラス面を拭き取る「ラバー」自体も低温でも堅くなりにくい柔らかい素材のものが使用されているそうでほとんどの人が交換しますね。

助手席に座る人ですか?かれこれ四半世紀、車が変わっても同じ人ですね(笑)

投稿: | 2010.11.09 07:33

小さな雪虫を綺麗に写しましたね。
私も挑戦してみるんですが、なかなか写せないんですよ。

タイヤ交換したんですね、我が家もしなくちゃーと思いつつ・・まだやってません。
雪マークが出てきたので、そろそろ替えなくちゃーですね。

鬼灯の赤が目立ってますね、可愛いです。
もう、いつ雪が降っても大丈夫ですね。

投稿: えったん | 2010.11.09 11:29

>えったんさん
雪虫は止まっていることってほとんどないですからね。じっととまっていたので珍しいと思い写しました。
まだ逆側の庭の冬囲いは終わっていないので、今週末の作業なんですよ。

投稿: | 2010.11.11 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49965815

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の前の日曜:

« ガチャピンがはいはい怪獣アキラに襲われた!! | トップページ | 紅葉終了 »