« 出番待ち | トップページ | かぶとむしの幼虫 »

冬囲い終了

Img_2000
本日やっと作業終了。これで冬の準備は完了です。

Img_19881_2
これが作業前の状態。ラベンダやツツジの庭木がもう晩秋の装いです。細い枝が雪の重みで折れたりするのを防ぐ作業で、ぐっと寄せてつつんで縛っているので基本コンパクトになっています。

Stg_20091
枝がしっかり張っている木は雪吊り風にまとめたりもします。奥には緑と青のネットですっぽりの冬囲いが見えます。あれはやはり今日作業していたお隣の庭。それぞれの家のやり方があるのですが、自分のは通りに面していないこともあってかなりいい加減ですが、プロのように美しく冬囲いしている普通の家もたくさんあります。たいしたことなさそうでこんなでも3~4時間かかっています。北の国で暮らす上ではかかせない作業のひとつです。雪が降る新潟や長野でもやっているんでしょうねぇ

Img_1996

え~、天気の良かった今日。冬囲いの合間にもう一仕事しました。その作業のときに写した1枚の写真が左の写真なのですが・・、この写真だけでその作業がなにかわかる人はいるでしょうか?

ヒント:もみじの下はある生き物の糞です。

回答は明日の記事としたいと思います(笑)。

|

« 出番待ち | トップページ | かぶとむしの幼虫 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/50091205

この記事へのトラックバック一覧です: 冬囲い終了:

« 出番待ち | トップページ | かぶとむしの幼虫 »