« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

クリスマスツリーとぬいぐるみ

Img_20633
今年も風除室にクリスマスツリーを飾りました。3年目になります。
星に届かなかったクリスマスツリー」は長女が結婚する前
孫を迎えるクリスマスツリー」は12月21日に生まれた孫の明くんが生まれる前でした。そのアッキーこと明くんが今年は無事1歳になって我家にやってくる予定です。

続きを読む "クリスマスツリーとぬいぐるみ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夢あるかぎり、道はつづく。

Img_2057
今朝(11/28)の朝日新聞の広告。イメージ広告という類になるのだと思いますが写真も文章もとても良い広告でした。全文を綴ってみます。

続きを読む "夢あるかぎり、道はつづく。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30回 ホワイトイルミネーション開幕

Img_20531
札幌大通公園の冬の風物詩、ホワイトイルミネーションが今夜から始まりました。たまたま会社の宴会が近くであって帰りにちょっと写してきました。
今年の新作「クリスタルリバー(青)」は順に点滅していて波のようでした。

手前と後ろに2羽飛んでいるのは丹頂鶴でなかなか雰囲気です。

続きを読む "第30回 ホワイトイルミネーション開幕"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AAAにHY

第61回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表になりました。初出場の中にAAAとHY・・・・ 知らない。エーエーエーって知っている?職場の30代に訊いたら「トリプル・エー」ですねと答えられました。確かにアイウエオ順で徳永英明さんの次に並んでいるので読みはエーではないと言うことになるわけで、それにしても・・

続きを読む "AAAにHY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田和正音楽特番 クリスマスの約束 2010 観覧募集

2011の観覧募集については こちら

※2010放送後の感想記事はこちら

ここ数日のアクセスを見たら、昨年の記事小田和正音楽特番「クリスマスの約束」2009へのアクセスが不自然に多いのでなぜだろうと調べてみたら今年も放送されるその収録日が決まって観覧者募集になっていたからだとわかりました。行けるものならぜひ行きたいイベントです。首都圏の皆さんにはまだチャンスがあります。

続きを読む "小田和正音楽特番 クリスマスの約束 2010 観覧募集"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぶとむしの幼虫

Img_1996_2
昨日 紹介したこの写真はかぶとむしの幼虫の糞なんです。わざわざ買ったわけではなくてもらいものなんですが只でもらえるならまぁ飼った事はないしブログネタになるかと・・(笑)。

続きを読む "かぶとむしの幼虫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬囲い終了

Img_2000
本日やっと作業終了。これで冬の準備は完了です。

続きを読む "冬囲い終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出番待ち

E44D1E92-12D4-48F6-8FD7-803A6AE41D6A
苫小牧保線区の文字が書かれたラッセル車。
開発元の会社 Russell & Locomitives社にちなんだものだそうで、東南アジアでバイクの事をホンダと呼ぶのとにたような話らしい。
ラッセル自体はフランス語の方言で 道を作るという意味があるそうでいかにもの語源。
道なき状態の雪原にこのラッセル車が道を作る場面はこの冬は何回あるだろう。今はまだ出番待ちである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グッピーを飼い始めました

Img_19811
先日主がいなくなって水草だけの空っぽの水槽だったのですが、以前使っていてちゃんと動くサーモスタットも見つかったので、熱帯魚を買ってきました。今回はグッピーだけにしました。」

続きを読む "グッピーを飼い始めました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃれた工事の塀

Img_1957_2
以前もひとつ紹介しましたが、これもそうなんです。

続きを読む "しゃれた工事の塀"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神15周年記念公演

Panf1
先日記事にした公演に行ってきました。上の写真はそのパンフレットの表紙。ポスターは花の十二人組のトップ桃子さんでしたが拙記事「新琴似天舞龍神の美しさ 2010」で若鮎の美しさと評した世代が表紙写真でした。20周年、25周年の時に花になっているであろう若い世代を表紙に据えたその意気込みや良し。とわくわくさせてくれた公演そのものは来賓の挨拶など含めてとぎれなく2時間が過ぎていきました。

続きを読む "新琴似天舞龍神15周年記念公演"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

iPhoneで一眼トイカメラ

E2939898-6CAB-40FD-83D5-688C549C49A8
写した写真に、ソフトでボケを簡単に設定してくれるソフト。iPhoneアプリ。使ってみました。高い所から撮った風景なら、本城さんのような写真になるかも。

話は変わりますが、昨日、熱帯魚が全滅しました。サーモスタットが壊れたようで、暖房が切れているとこの時期はアマゾンが故郷の魚にはきつかったようです。買って来た頃に比べると倍以上の大きさに育っていたので、残念です。
7匹を今朝、さくらんぼの木の下に埋めてあげました。

by iPhone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状の準備

Img_25161
昨日帰った明くんですが、プーさんのコスプレで我が家のコタローと年賀状用の記念撮影をした写真です。もうおじいちゃんうさぎです。

続きを読む "年賀状の準備"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

紅葉終了

つい先日紹介した通勤路の銀杏と楓の今朝の様子。
8755D6EA-C4BC-4D25-AAC0-C8A78867AE98
紅葉のような手をした明くんも、本日パパの元に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の前の日曜

Img_1935

少し早いけれど、タイヤを夏タイヤから冬用のタイヤに替えて、ワイパーも冬用のに取り替えて車の冬準備終了。ちゃんと自分で4本、ジャッキアップして交換しました。
写真は雪虫の一種、お尻に白い綿状のものがあって、飛び方もフワフワしていて、しかも現れるのが初雪の降る頃なので雪虫と呼ばれています。片付けていたアジサイの葉に停まっていたので、あわててデジカメを持ってきて撮影した次第。

続きを読む "冬の前の日曜"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガチャピンがはいはい怪獣アキラに襲われた!!


なかなかの早業

続きを読む "ガチャピンがはいはい怪獣アキラに襲われた!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉のトンネル@平岡樹芸センター

Img_1798
札幌市内で行ったことのない紅葉の名所を訪ねてみました。紅葉のトンネルです。雨の中、札幌市管理の公園のひとつ「平岡樹芸センター」に行って撮影してきました。

続きを読む "紅葉のトンネル@平岡樹芸センター"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キラースマイル

Img_1780
Img_1779
思わずこちらも頬がゆるむ笑顔です。下の歯もはえました。

続きを読む "キラースマイル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「いきものがかり」の「いきものばかり」

今朝の新聞に出ていた広告 初のbestアルバム「いきものばかり」

Img_1753

実はかなりお気に入りです。小田和正さんの番組に出演していたのがきっかけでしったのですが、この若さの世代にして、実に知っている曲が多いのは彼らの実力なのでしょう。

続きを読む "「いきものがかり」の「いきものばかり」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »