« かじか(鰍)の子 醤油漬 | トップページ | 札幌に初雪 »

長芋が採れた。ジュースを作って見た。

Img_1572 Img_1571
Img_15701 Img_1569
台湾で流行っているという長いものジュースを作ってみました。長芋150g、牛乳200cc、砂糖大さじ2杯でガーっとやって出来上がり。ねばねば感はまったくなくバナナジュースみたいな感じでした。

ただ台湾のHPとか見ると、リンゴをメインに長いもも入れるというようなレシピが多く、漢方で滋養強壮に良い食物とされていてビタミンB群・ビタミンC群などの栄養成分亜鉛やカリウム・鉄などのミネラル成分とがバランス良く含まれているので健康食品として飲んでいる感が強そうです。ネバネバ苦手などという人にはお勧めの食べ方でしょう。自分の畑でとれたので、ちょっと変わった食べ方はないかと調べて作ってみたという一品でした。

Img_1552 Img_1555
収穫の様子を証拠写真として紹介します(ブログネタになると写真を撮りながらの作業だったわけです(笑))3本収穫できました。実家から送ってきた長芋を床下収納に保存していたら芽が出て新小芋もできていてややしなびてきていたので、そのまま畑に埋めてみた結果です。掘るのは結構苦労しました。ポキッと折れないように慎重に掘り進めて無事収穫しました。

Img_1545 Img_1564
上左の写真が収穫前の長いものつるです。上右は近くの図書館の銀杏とナナカマド。秋の収穫時期もそろそろ終わり、紅葉もいよいよピークに近づいてきました。

|

« かじか(鰍)の子 醤油漬 | トップページ | 札幌に初雪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49829812

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋が採れた。ジュースを作って見た。:

« かじか(鰍)の子 醤油漬 | トップページ | 札幌に初雪 »