« 二日連続でNHKで松本人志 | トップページ | 天気予報に雪だるま »

蓮舫大臣が街にやってきた。

Img_1523

蓮舫行政刷新大臣です。生で見てしまいました。雨の降る中応援演説です。トレードマークの白いパンツスーツで熱く語っていました。
毎日通勤で使っている駅前。実は選挙の真っ最中で来週が投票です。

菅改造内閣発足後初の国政選挙となる衆院北海道5区補選で民主新人で元国土交通省職員の中前茂之氏(38)=社民、国民新推薦▽自民前職で元官房長官の町村信孝氏(65)▽共産新人で党北海道常任委員の宮内聡氏(47)--ら5人が立候補を予定。事実上、民主、自民両党の一騎打ちという選挙です。

「行政担当大臣 蓮舫 来たる!!」というビラが入っていて出かけてみたという訳です。

Img_1522
メインの候補の写真も載せておきましょう。38歳若い候補者です。

自民党の町村さんは昨年小林議員(選挙違反で議員辞職)に小選挙区で破れ、比例区当選したのですが、今回その議員を辞職しあらためて小選挙区で勝負という訳です。(町村さんの辞めた分は一人繰上げ当選)相手は町村さんとは27歳差、実は娘さんが中前さんと同級生だとか。

前評判では外務大臣まで勤めた地名度抜群の町村さん有利というような報道が多かったのですがどうでしょう。ちょっと寄り道した市役所前にも凄い人だかりでそこには町村候補の宣伝車がいました。調べてみると町村さんの今日の応援演説は自民党の若手の人気者、小泉進次郎さんだったようです。
我家の主婦は事前に知っていれば蓮舫 さんより小泉進次郎見たかったと(笑)

知っていれば小泉進次郎さんもミーハー的にみたかった感はありますがまぁ民主党は各戸にビラを配っていて、自民党は配っていなかった差がブログで紹介されるかされないかと差にもつながったということで選挙はなかなか大変そうです。投票は来週です。

Img_1532_2
雨の中 濡れながらも応援演説に集まった人々。

|

« 二日連続でNHKで松本人志 | トップページ | 天気予報に雪だるま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ市内?かいなと、雨の中を濡れながらも応援演説を見たひとりですが、小泉進次郎の応援演説は道新の広告欄で知り見てきました。

つい最近知ったもので、11月14日の新琴似天舞龍神15周年記念公演の事が気になり、電話してみたんですが留守電なんですよね。

投稿: voyager@ | 2010.10.18 00:20

>voyagerさん
そうですか道新にはしっかり出ていたんですね。内地で暮らしていたときからのまんまで朝日新聞なので時々そういう情報を逃すことがあるんですよ。
天舞龍神の事務所の電話は基本留守電のようです。(ポスターやチケットにも留守電対応と書いてありますから)連絡が欲しい旨連絡先を残しておけば大丈夫なんだと思いますよ。
今の時代なのでできればせめてメアドが欲しいところではありますね。

投稿: | 2010.10.19 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49767628

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮舫大臣が街にやってきた。:

« 二日連続でNHKで松本人志 | トップページ | 天気予報に雪だるま »