« 天気予報に雪だるま | トップページ | 霜降りる »

ヒグマ(羆)が街にやって来た!!

Higuma3
写真提供 斜里町

自分がいつも通勤で歩いている道ではない。世界自然遺産知床の入り口、斜里町で今日撮影された写真。3頭現れて2頭が射殺されたという。

どのマスコミでも使っている写真なので目にした方も少なくないと思います、さすが知床などと感心している場合ではありません。こんな市街地まで入り込んでウロウロなんて北海道人だってアンビリーバブルな風景です。

この熊は2頭とも1.5m程度で小さい方なのですが、ちょっと大きいのなら2m250kgを超えます。まともにやられたらひとたまりもありません。本州ではツキノグマに出会って頭に軽症というような報道がこの秋は多いですがヒグマに出会って攻撃されたらそんなものではすみません。ヒグマに襲われる事故は1990年以降、全道で42件発生していて15人が死亡し、けが人も29人。

しかし、凄い写真さすが知床です。

Syari
追記:  発見されたのはA地点。周りに山などありません(クリックすると大きくなります)
海側の原生花園はクマが住むような場所ではありません西側(左側)15kmほど離れた知床エリアから海沿に歩いてきたのではないかと見られます。30km以上移動するのも珍しくはないそうです。そういう意味では、迷子になっていた親子熊とも言えるのかもしれません。知床半島の先端までず~っと斜里町なのでもっと山際の場所かと思っていたら周りはずっと畑の街の中に突然現れたというのが真実で今までクマが出た騒ぎなどない地域だそうです。
そんな勢いでヒグマがあちこちに出てきたら北海道はパニックになってしまうかもしれません。

|

« 天気予報に雪だるま | トップページ | 霜降りる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝の朝刊でこの写真を見てびっくりしました。
「どこ? あ、知床ね」とちょっと納得してしまいましたが、やっぱり尋常ではない光景ですよね。ヒグマの被害が出ないようにと祈るばかりです。
今年の猛暑は自然界にさまざまな影響を及ぼしているようですね。

投稿: Tompei | 2010.10.19 07:07

すごい迫力ですねえ。
いくら北海道でもこれが知床の山の中なんかではなく、街中だというのが怖ろしい。
しかも名だたるヒグマですものね。

稚内にも出るのかなあ……
おっかない。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.10.19 07:21

おはようございます。
新聞やテレビでは、この記事が大きく伝えられてましたね。
知床と聞くと熊を思い浮かべますが、住宅街にでてくるなんて異常とか言いようがないでしょうね。

去年知床に行ったとき、バスの車窓から親子熊を見たんです。
遠めだったので大きさは分かりませんでしたが、目の前に現れたらパニックを起こしそうです。

投稿: えったん | 2010.10.19 08:00

>Tompeiさん
知床に近いことは近いのですが、確認してみるとおおよそクマが出るような場所ではなかったので二度びっくりでした。航空写真を追加しました。

>ピーちゃんの身元引受人さん
稚内にでるかどうかはわっからないですが、富良野あたりでは家のうらの方に出ちゃうらしいです。

>えったんさん
本州のツキノワグマとは同じ熊でも系統が違いますからね。アメリカのグリズリーとか巨大凶暴な熊ですから出会ってしまったらほぼ半分は死んでますし気をつけましょう。

投稿: | 2010.10.20 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49782556

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグマ(羆)が街にやって来た!!:

« 天気予報に雪だるま | トップページ | 霜降りる »