« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

花畑牧場 生キャラメルポテトアイスクリーム を食べた

Img_1638
昨夜「お願い!ランキングgold」というテレビ番組で、辛口の美食評論家全員から満点をもらったアイスクリーム。近所のセブンイレブンに売っていたので買ってみました。(なんというポリシーのなさ、テレビの影響は大きいです。(笑))

続きを読む "花畑牧場 生キャラメルポテトアイスクリーム を食べた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明くんがやってきた。

Img_1611
あ、いいなぁ。こういうの好きなんだぁ。

続きを読む "明くんがやってきた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VIP到着

89EE2483-BD17-4C03-B162-DBD43125085A
友人の結婚式に出席の母親と一緒に昨日到着。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北国の秋

Ichou_2
東京は神宮外苑のイチョウ並木などはまだ青いままだと思いますが、通勤路のイチョウは葉も一部落ち始めて紅葉もおわりそうです。

続きを読む "北国の秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の朝

Img_15821
今朝の我が家の庭で撮影。しっかり積雪です。

続きを読む "雪の朝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌に初雪

Hatuyuku2
札幌羊が丘のライブカメラの映像をキャプチャしたものです。右下隅に10/26 07:04が見えると思います。

続きを読む "札幌に初雪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長芋が採れた。ジュースを作って見た。

Img_1572 Img_1571
Img_15701 Img_1569
台湾で流行っているという長いものジュースを作ってみました。長芋150g、牛乳200cc、砂糖大さじ2杯でガーっとやって出来上がり。ねばねば感はまったくなくバナナジュースみたいな感じでした。

ただ台湾のHPとか見ると、リンゴをメインに長いもも入れるというようなレシピが多く、漢方で滋養強壮に良い食物とされていてビタミンB群・ビタミンC群などの栄養成分亜鉛やカリウム・鉄などのミネラル成分とがバランス良く含まれているので健康食品として飲んでいる感が強そうです。ネバネバ苦手などという人にはお勧めの食べ方でしょう。自分の畑でとれたので、ちょっと変わった食べ方はないかと調べて作ってみたという一品でした。

続きを読む "長芋が採れた。ジュースを作って見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かじか(鰍)の子 醤油漬

Img_1543
いくらよりは二周りほど小さいサイズのカジカ(鰍)の子(卵)の醤油漬け。

続きを読む "かじか(鰍)の子 醤油漬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「北海道」はトップブランド、そして道産子は北海道が大好き

Avpageview_20101022_223125

地域ブランド調査の2010年版の結果が出ていた。最も魅力的な市区町村、昨年函館市にやぶれた札幌市が1位奪還!となりました。

10位までの中に、函館市(2)、小樽市(5)、富良野市(8)と4市がランクイン。県別で北海道が1位になるのも当然の結果です。100位までが公表されているのですがそこでも圧倒的な強さを見せています。旭川市(27)、釧路市(33)、登別市(42)、帯広市(48)、洞爺湖町(50)、美瑛町(57)、ニセコ町(60)、千歳市(67)、稚内市(73)、南富良野町(78)、石狩市(79)、室蘭市(92)、根室市(100) 17の市町村がランクイン。実に1/6を占めています。

3万4千人へのアンケート結果、一人20地域について回答。1都市のポイントはおおよそ700人近いアンケート結果なので組織票などはないと思います。大勢の人に北海道が気に入ってもらえたことはとても嬉しいし誇らしい気持ちもあります。

続きを読む "「北海道」はトップブランド、そして道産子は北海道が大好き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懸賞に当たった‼

身に覚えのない宅配便が届いていた。
開けると
Thankyu1

続きを読む "懸賞に当たった‼"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

霜降りる

45E106B5-4318-401F-ADF4-55B17493E427
うっすらと霜、コルチアムも倒れていました。
585D7667-C75B-4F86-AA53-54AEA1B2E487
秋深しと言うよりは、冬間近と言う感じがするここ数日の寒さです。

by iPhone

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒグマ(羆)が街にやって来た!!

Higuma3
写真提供 斜里町

自分がいつも通勤で歩いている道ではない。世界自然遺産知床の入り口、斜里町で今日撮影された写真。3頭現れて2頭が射殺されたという。

続きを読む "ヒグマ(羆)が街にやって来た!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天気予報に雪だるま

稚内、旭川では今日雨が雪に変わるかもと、天気予報に、傘と雪だるまのマーク。
峠の天気予報ではしっかり雪だるまで積雪5cmという峠が2つありました。いよいよそういう時期です。

今日はコートを出して着てきました。駅に着いたら、コート率(スーツ姿の人の中でコートを着ている割合。ジーンズに、スタジャンや革ジャンなどというカジュアルな服装は対象外)は約二割。

本日の予想最高気温、札幌は11度、午前8時の気温は8度です。東京ならコート率8割になつている寒さかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮舫大臣が街にやってきた。

Img_1523

蓮舫行政刷新大臣です。生で見てしまいました。雨の降る中応援演説です。トレードマークの白いパンツスーツで熱く語っていました。
毎日通勤で使っている駅前。実は選挙の真っ最中で来週が投票です。

菅改造内閣発足後初の国政選挙となる衆院北海道5区補選で民主新人で元国土交通省職員の中前茂之氏(38)=社民、国民新推薦▽自民前職で元官房長官の町村信孝氏(65)▽共産新人で党北海道常任委員の宮内聡氏(47)--ら5人が立候補を予定。事実上、民主、自民両党の一騎打ちという選挙です。

「行政担当大臣 蓮舫 来たる!!」というビラが入っていて出かけてみたという訳です。

続きを読む "蓮舫大臣が街にやってきた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二日連続でNHKで松本人志

昨日(10/15)が「松本人志のコントMHK」22:00~22:45
今日(10/16)が「プロフェッショナル 仕事の流儀 松本人志スペシャル笑いに魂を売った男」21:00~22:20

偶然に見てしまったというかNHKがやるというので興味を持ってみてしまった。それほど好きな芸人ではないですし、そんなにお腹を抱えて彼、または彼らの番組をみた記憶もありません。異様にシュールだったり、暴力的だったりの印象が強い芸人でした。ただ独特の世界を持っている芸人の一人という認識はありました。そして「人志松本のすべらない話」なんかは面白いしその中での彼の話も楽しめるもので、才能はある人なんだなと改めて思っていたりはしていたのも事実です。

NHKで松本人志でコント番組?!と驚いて昨日見てしまいました。そして「プロフェッショナル」で松本人志?昨日の番組とセットなの?「プロジェクトX」のDNAを受け継ぐ「プロフェッショナル」に値する内容になっているのかという興味もあって見てしまいました。

続きを読む "二日連続でNHKで松本人志"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コキア ほうき草

Kokia_2

ふわふわまるくて大きくて、緑のたまが赤い大玉になりました。
ご近所の庭先のを朝どりです。

とiphoneのアプリで15日の朝にupしたつもりでいたのですが、なぜか10/9の記事としてupされていたので改めてパソコンから投稿します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥が渡ってきました

Img_1508
朝通勤途中にやや甲高いクワ~ッ、クワ~ッという鳴き声に空を見上げたらこの大編隊、70羽以上がV字編隊で飛んでいました。かばんからデジカメをとりだしてなんとか1枚撮影に成功!

続きを読む "白鳥が渡ってきました"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

秋のひまわり@パレットの丘

Img_1465
今日撮影してきたひまわりです。畑の肥料にするために一度作物を収穫した畑に種を植えてこの後畑にすきこんでしまうひまわりです。千歳市郊外のパレットの丘と呼ばれる地域にそのひまわり畑はありました。

圧巻でした。で、動画にしてみました。

続きを読む "秋のひまわり@パレットの丘"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラズベリーのブランデー漬け?

Img_142c6
この瓶の形知っている人も多いかと思います、コニャック レミーマルタンXOです。そしてなにやら入っています。

続きを読む "ラズベリーのブランデー漬け?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるるの杜

Img_1428
インカのひとみ(手前) インカのめざめ  ノーザンルビー(赤) じゃがいも3種類食べ比べセット 120円(!)を「食と農のふれあい広場 くるるの杜」に昨日オープンした農村カフェで食してきました。 

続きを読む "くるるの杜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌の紅葉@円山公園

Img_1380
札幌 円山公園にて。なんとかの1枚。

続きを読む "札幌の紅葉@円山公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かCDベスト盤byTSUTAYA

今朝の朝日新聞の見開き広告。レンタルの店のイメージが強いTSUTAYAのCD販売の広告。999円と言う安さもさることながら、そのラインナップは懐かしかった。
懐かしいと思うのは、40代以上、メインは50代も後半以上と思われる。
DDEAD83F-3C14-4B5A-A431-C80C5AF792E2
写真も記事もiphone 三連休初日は仕事です。電車の中から

続きを読む "懐かCDベスト盤byTSUTAYA"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ししゃもの町では全戸にノーベル賞を速報

鈴木さんの出身地である、むかわ町では防災無線を使って全戸にノーベル賞を速報したという。
今もむかわ町でししゃもの販売などしている弟さんは朝からテレビに出まくりです。
テレビ、ラジオ、新聞、友人、知人、昨日も12時過ぎまで電話がなりっぱなしだったと言う。

久しぶりの明るいニュースに、北海道中でおだっているのはしかたないが取材攻勢の心労で弟さんが倒れたりしないかと心配する。
自分の父親と同世代。口は元気でも体がもたなくなつてくる。
ナナカマドが色づく季節の嬉しい話題にそんな事を思った朝でした。
4C006F27-6736-4A67-9B4F-883CA36E1F4A

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西山ラーメン

北海道の人にはメジャーなラーメン。市内のラーメン屋の三分の一はここの麺を使っています。札幌ラーメンといえば、麺は西山製麺の麺と言って良いくらいです。
AF3EA3B6-F71F-4A3E-A00F-687A620193E9
このタンクは、小麦粉のタンクだそうです。一つ20トンで4本。ちょっと周り道すると通勤途中で見える、あれは何?の風景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オンコの実

Img_13381
我が家に何本かあるオンコ(イチイ)の木。偶然に雌株も3本あって秋には赤い実をつけます。しかもこれが甘いんですねぇ。7~8mmで中に大きな種が入っているので一瞬の甘みなのですが・・。懐かしい甘さです。

続きを読む "オンコの実"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんまで押寿司

Img_13721

Img_13731
今朝買ったサンマで焼きサンマと酢〆のサンマで一般的には棒寿司ですが、道具があったので押寿司にしてみました。酢で〆たものと炙りと二品。

続きを読む "さんまで押寿司"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旬の生さんま 45円!

Img_1365
近くの生協で日曜朝市の特売品 一尾45円 。5尾で225円。   

続きを読む "旬の生さんま 45円!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマイ(氷下魚)

Img_13211 
食べたことのない魚シリーズ。こまい。干して硬くなったのをかなづちでたたいて柔らかくして、マヨネーズに一味など添えてたべると抜群のあの「氷下魚 コマイ」の生です。生は初めて。

続きを読む "コマイ(氷下魚)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神 15周年記念公演 が開催されます

2
Yosakoiソーランの雄、わくわく日記のご贔屓チーム、新琴似天舞龍神15周年記念公演が開催されます。という案内メールが突然届きました。ネットで検索して記事にしているブロガーに案内を出してくれたようです。(吉田さんありがとうございます)上記のポスターの画像は関係者のブログに掲載されたのを流用させていただきました。

続きを読む "新琴似天舞龍神 15周年記念公演 が開催されます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »