« 無事到着 | トップページ | アッケシソウ(サンゴソウ)@網走 能取湖 »

クラT

「クラT」ってなんだかわかりますか?クラスTシャツの略。最近はポロシャツで「クラポロ」というのもあるようです。高校生なんかが文化祭や体育祭、合唱祭などにクラスとしてまとまって何かするときに着るおそろいのオリジナルデザインのTシャツ。

なんで急に「クラT」の話かというと同期会で「娘や息子は毎年作っていて、3枚もある。私達のころはなかったよね」という話から、今度は記念で作ろうという話がでたのです。 40周年か、もう2年先(還暦!)に赤いクラスTシャツという話もでてちょっと盛り上がっていました。

高校の文化祭ではクラスTシャツを作って着たことがある。のは何歳以下なんでしょうねぇ。せいぜいこの10年くらいのようにも思うのですが関東地区あたりはもっと昔からやっていたのでしょうか?ネットではいつごろ始まったのかは調べることができませんでした。

Img_12481
 
Img_1247
なにやら物騒なTシャツの数々は、網走市内某所の売店。クラスTシャツのベースにどうでしょう?
ん?誤解をまねく話になっています?参加したのは普通の高校の同期会で、同じ年に網走で卒業であって、網走を出所ではありません。あしからず。

|

« 無事到着 | トップページ | アッケシソウ(サンゴソウ)@網走 能取湖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同窓会、いかがでした?^^

そうそう、私も娘からクラTの話をされた時は??状態で、何でも略すなと怒ったのを記憶しています。

娘が中3の時にはあったから、8年前にはありましたが、もちろん私の時にはありません。

>ん?誤解をまねく話になっています?参加したのは普通の高校の同期会で、同じ年に網走で卒業であって、網走を出所ではありません。

((爆))

投稿: ぶんぶん | 2010.09.27 07:25

同窓会って懐かしい顔が集まるから、一気にその時間までワープして楽しいですよね。

息子たちもクラTありました。
デザインはクラスの子で、高1の作品はいまでも秀作だと思えるくらいのすごいものでした。(笑)

うちは彼は4枚もあって、高校の3年間と、教育実習での1枚です。
どれもパジャマ代わりに着ていました。(笑)

投稿: 陶片木 | 2010.09.27 20:55

>ぶんぶんさん
楽しいひと時でしたよ。35年ぶりにあった同級生もいました。かすかな面影だったり、すぐわかったり。8年前にはクラTはあったんですね。

>陶片木さん
同年代の女性から君づけで呼ばれるのは同窓会だけですねぇ。はげていようと、孫がいようと、気持ちは18歳の6時間でした。
彼の高校1年は何年前なんでしょう。私自分で着ました!というコメントはないかなぁ(笑)

投稿: | 2010.09.27 22:13

娘の高校時代にすでに作ってました。
今でも着てるわ・・。

ご存じでしょうがお嬢さまと同い年です。エライ違いだけど(ーー;

おやじーとおばさんーお揃のクラT、コワイ物見たさがあります^^;

投稿: 桜桃 | 2010.09.27 23:36

私もつい先日、小学校の合同クラス会に出たばかりです。
やっぱり「○○くん」としか呼べませんねぇ。あくまでも男子と女子なんですよね。

クラTという略語は初めて聞きました。
が、私は着たことありますよ! 高校時代のクラス対抗球技大会の時、うちのクラスはTシャツをそろえました。既製品ですけどね。数をそろえるのが結構たいへんでした。

投稿: Tompei | 2010.09.28 07:56

>桜桃さん
そうですね10年前にはもうあったんでしょうねぇ。胸に「OedoOff」なんて入った、おそろいポロシャツ作ったりしませんか?(笑)

>Tompeiさん
おおっ、さすが東京。すでにクラTの創世期を体験していたとは。既製品に手書きでクラス名くらい入れたのでしょうか?10年前がいきなり30年前に書き換わる情報ありがとうございました(笑)

投稿: | 2010.09.29 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49573128

この記事へのトラックバック一覧です: クラT:

« 無事到着 | トップページ | アッケシソウ(サンゴソウ)@網走 能取湖 »