« オホーツク網走ザンギ丼 | トップページ | 新琴似天舞龍神 15周年記念公演 が開催されます »

鮭箱といくら網

Sake_ami
今朝新聞に入っていたホームセンター(Homac)のちらしです。秋鮭用品というジャンルがあるんですねぇ。

鮭箱は鮭を親戚や世話になったかたへのお歳暮として送るときに、「地方発送承ります」のお店へ頼むのではなく自分で安い鮭を購入して送るときに必要になる箱です。

いくら網は丸い餅焼き網と同じと思って間違いないです。お湯の中でなんていう手間のかかることはせず、多少つぶれてもこの網でぐりぐりやると筋や包んでいる袋が残り、ばらけた卵が下に落ちるという仕掛けです。ちなみにバドミントンのラケットなんかでも代用は効くようです。

ちなみに8pのちらしのうち3pがストーブの広告という「暖房特集」のちらしでした。冬囲い用品や「個人住宅の排雪サービス」の案内も出ていて冬の準備が始まっている北の国の広告でした。

全国チェーン店になったので、お近くのHomacでいくら網は購入できるかもしれません。もっともちらしを見ると「秋の園芸特集」で地域に応じた内容なので店頭にはないかもしれませんが取寄せは可能でしょう。
ニトリやびっくりドンキーのように北海道発の全国チェーンのお店になっていってくれるのは道産子としては嬉しいです。

2010.10.01追記
いくら網ではないですが、同じような道具で筋子をばらしている動画があったので載せて置きます。あらかじめ開いた状態になるよう包丁で切れ目を入れておくことと結構荒っぽくグリグリがポイントです。袋と筋が最後に結構残るのにびっくりします。

|

« オホーツク網走ザンギ丼 | トップページ | 新琴似天舞龍神 15周年記念公演 が開催されます »

北海道」カテゴリの記事

コメント

あ、私は昨日餅焼き網でやりましたよ。でもやっぱりうまく行かなくて、手がふやけるまで時間がかかりました(-_-メ)
専用の網の方が、やっぱり上手にできるのかしらね?
今期三回も作っちゃいました。
新巻鮭用の箱まで売っているとは、、、

投稿: hicha | 2010.09.30 17:22

>hichaさん
あれ?餅焼き網で時間かかりましたか?ソフトに優しく扱ってしまった?網でイクラを全部つぶすくらいの勢いでグリグリやっても大丈夫です。少しは潰れますが漬け汁に含めてしまえば無駄ではありません。
動画があったので追加してみました。今期4回目があったらぜひもう一度チャレンジを(笑)

投稿: | 2010.09.30 23:57

あ、やっぱり優しすぎたんでしょうね~~
今度は誰かさんの顔を思い浮かべながらやってみます。
喧嘩のあとが最適かな?(笑)

投稿: hicha | 2010.10.01 19:32

>hichaさん
喧嘩したときに筋子を買いに行くのか。筋子を買ったら喧嘩を仕掛けるのか。
男の力でやるのが一番いいみたいとおだてて、やらせるという方法もあると思いますよ(笑)。

投稿: | 2010.10.02 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49602362

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭箱といくら網:

« オホーツク網走ザンギ丼 | トップページ | 新琴似天舞龍神 15周年記念公演 が開催されます »