« 夏日は涼しい?! | トップページ | アゲハチョウ(揚羽蝶)@札幌白石区(9/6) »

クジャクチョウ(孔雀蝶)@北大植物園(9/5)

Img_0931
まだ羽根がいたんでなく、しかもじっとしていてくれたのでとても綺麗に写せました。クジャクチョウ。小さい頃からよく見た蝶のひとつなのですが、青森、北海道以外ではかなりの高地じゃないとみれない蝶のようで、滋賀以南ではみられないそうです。

201009051

上の画像はクリックすると大きくみれます。黄色い花はキンミズヒキ。ピンクはツリフネ。その下はツリバナの実。大きな写真の赤い実はテマリカンボクの実。右下の赤い実はアクシバの実。その上はミズヒキ。赤い実が実りだすと秋だなぁと思います。ただ、その秋の実りにも色んな影響が心配な暑さが今日も続いています。

|

« 夏日は涼しい?! | トップページ | アゲハチョウ(揚羽蝶)@札幌白石区(9/6) »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~☆
すごい! 迫力ありますね。
まるで蝶に睨まれているよう。

警視庁の防犯ステッカー、思い出した。
(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/12/20fc9100.htm)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.09.07 07:55

あれ

アドレスの9100のあとの部分が切れてる。
これに(.htm)と続きます。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.09.07 07:57

>ピーちゃんの身元引受人さん
確かに雰囲気ありますねぇ。派手さでは今日のアゲハも負けていませんかこと色合いの強烈さが一枚上手なのは、アゲハよりは小さい分、より派手である必要があったのかもしれませんね。美容院や化粧で変身はできないですからね。
表示文字サイズによっては表示されているようあ、です。ていねいにフォローありがとうです。

投稿: | 2010.09.08 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49375830

この記事へのトラックバック一覧です: クジャクチョウ(孔雀蝶)@北大植物園(9/5):

« 夏日は涼しい?! | トップページ | アゲハチョウ(揚羽蝶)@札幌白石区(9/6) »