« キウイフルーツ発見 | トップページ | やっと赤くなりました »

TUBE 夏休み メロンソーダ

Img_9992
今夜のNHK SONGSはTUBEでした。地デジ LED液晶テレビ の画像をデジカメで撮影してみました。奄美大島での撮影でまぁその海のきれいなこと。額に汗して歌う前田さんは元気でした。

Img_99951

「あ~夏休み♪」のフレーズが見えるでしょうか?

学生の夏休みは、そろそろ折り返し地点でしょうか。今思えばエネルギー一杯の若い時に、宿題もそっちのけで暑い中毎日夢中で過ごした日々は懐かしいものです。高校2年の夏は友人達と知床キャンプをして、そこでのスケッチを元に、毎日学校に通って、50号と20号の2枚の油絵を描き上げた夏でした。美術部でも夏の部活があったんですよ。
大学の夏休みは大きな土産物屋で朝から夜遅くまでアルバイトをしていました。団体バスが何台も入り店員として接客し、2年目にはマイクで店内放送もしていました。「赤い風船の皆様、ようこそいらっしゃいました。新巻鮭からホワイトチョコまで全品10%引きとなります。地方発送も承っています。etc etc」。 夜は地方発送の荷物の荷造り、商品の陳列。ステレオと自動車学校の費用と京都旅行にバイト代は消えていきました。就職活動は大学4年の10月からというのんびりした時代でした。

もっと小さい頃の夏休みはラジオ体操の夏休みでした。ラジオ体操カードなるものがあって、毎日ラジオ体操が終わるとはんこを押してもらっていました。そのカードは学校でもらって夏休みが終わると学校に提出していたと思うのですが雨がふったりすると当然ないわけで「やったあ」と喜んでいた記憶があります。

  Img_9974_2       Img_9975 
さて、そのラジオ体操のカードをぶら下げて、朝ラジオ体操の会場へ行っていた頃を思い出す懐かしい飲み物をスーパーで見かけて買ってしまいました(笑)。 粉末メロンソーダ。合成着色料、合成甘味料。粉のままなめても舌の上でシュワシュワするアレです。 もっともっと刺激的な飲み物だったように記憶していたのですが、そんなに刺激的ではなく、ちょっとイメージが違いました。実はこのメロンソーダは変わっていないのかも知れません。バタークリームのクリスマスケーキが最高に美味しいお菓子という味覚基準だった時代の話ですから。変わってしまったのは自分の方なんだと思います。

さて、ん十年前の夏休み あなたは何をしていましたか。今正に夏休みの人はこの夏休みは何をしていますか?二十年経っても忘れられない思い出の夏になるといいですね。最後に吉田拓郎さんの「夏休み」と色んないい写真が合体した素敵な作品をyoutubeからお借りしてきたので、どうぞごらんになって(お聞きになって?)みてください。

|

« キウイフルーツ発見 | トップページ | やっと赤くなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49063782

この記事へのトラックバック一覧です: TUBE 夏休み メロンソーダ:

« キウイフルーツ発見 | トップページ | やっと赤くなりました »