« シユウメイギク(秋明菊) | トップページ | 秋の気配 »

マクドナルド閉店から2ヶ月

Img_0773
縦2m以上の大きなこの垂れ幕が貼られ、赤と黄色い大きなMの字が有名なあのハンバーガーショップが閉店して2か月が過ぎた。

人口6万人 立派な図書館兼市民ホール施設もあって、道々江別恵庭線沿い。立地条件はそんなに悪かったとは思わないけれど、きちんと挨拶を告げての閉店に ちょっとセンスを感じたのでした。

実は今、ポテト+ドリンクのセットにするとフードストラップがもらえるキャンペーンをやっていて、それがちょっといいかもと思わせる雰囲気で、このお店が営業を続けていたら、今頃我が家には全種揃っていたに違いないのです。食玩好き、なかでも食べ物関連は大好きという住人がいる間だったので。

それはさておき、駅前のハンバーガショップがこれでなくなってしまった。モスバーガもあったし、昔はドムドムもあったのに・・。スタバなどもちろんない。ほとんど利用しないでいてなくなったらブツブツ言う無責任なやつではあるのだが、閉店はしょうがないとしても、利便性が悪いとは言えない商用地がずっとそのままという状況がまた悲しい。北海道の地方都市はどこもかしこもこんな様相なのかもしれないが・・。

|

« シユウメイギク(秋明菊) | トップページ | 秋の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

調布南口のマックも少し前に閉店してしまいました(北口は健在)。それほど利用していたわけではないけれど、やっぱり残念に思います。モスバーガーとケンタッキーは何とかふんばっています。
こういうチェーン店て、街の雰囲気の目安になりますよね。とくにスタバがあるかないかは大きい。調布にはありません(^^;)。

投稿: Tompei | 2010.08.27 09:12

>Tompeiさん
安易にスタバがないとか言ってはいけません。調布市で見ると仙川駅の駅前にあるようです、自分の街も駅前にはないのですが、郊外の道路沿いのショッピングモールの中にあるようです。
まぁでも、そうは言ってもメインの駅前にあるかどうかがポイントですよね(^_^)。

投稿: | 2010.08.27 22:03

仙川店、行ったことありますよ。
白百合や桐朋の大学があるので、多少お洒落な雰囲気なんです。

投稿: Tompei | 2010.08.27 23:33

ウチの駅前にはもちろんスタバある。
だって、都会だもんね~☆

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.08.28 07:57

>Tompeiさん
白百合や桐朋の大学・・う~ん、電通大よりは確かにお洒落度は高いかもしれませんねぇ。(笑)

>ピーちゃんの身元引受人さん
日本一のダイソーと日本一のBOOK OFFがある街ですからねぇ。日本一の予備校激戦区なのもあって若い人が多い街。スタバもあるんでしょうねぇ。神奈川県・・でしたっけ?

投稿: | 2010.08.29 00:25

「ウチの駅」って、町田駅ではないんですけどね。
もっと外れの外れ。
でも、スタバはあるのだ。
東京都だぞ。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.08.29 10:50

>ピーちゃんの身元引受人さん
え?うちの駅って「たなぼた」駅ってのが東京にあるんですか?知らなかったなぁ。ところでスタバってスタンドバーの略で立飲み屋のこととか思っていないですよね。酒屋の横の・・。 Starbucksっていうコーヒー屋さんのことですからね。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: | 2010.08.29 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/49262571

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルド閉店から2ヶ月:

« シユウメイギク(秋明菊) | トップページ | 秋の気配 »