« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

また来るねバイバイ

Img_0882
夏休み最後の日曜日、千歳空港は年末並みの混雑ぶり。バタバタしていて写真をきちんと撮る余裕もなく、なんとか間に合ってアッキーとお母さんはお父さんが首を長くして待っている、まだ蒸し暑い関東へ帰っていきました。今日は道産子らしくファイターズルック。

続きを読む "また来るねバイバイ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

A-CLIP(新たな広告体験?)

今朝の朝日新聞の広告を見て使ってみました。映画の広告です。

続きを読む "A-CLIP(新たな広告体験?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

Photo
最高気温が30度を超える日を真夏日という。真夏日どころか連日猛暑日の亜熱帯とちがって亜寒帯の北の国には今朝はこんな空が広がっていた。札幌で最高気温が30度を超えたのは日曜日だけ。木曜日の最低気温は19度。毎日学校に通う子供達。秋鮭がスーパーに並び始めてしっかり秋の気配です。

続きを読む "秋の気配"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルド閉店から2ヶ月

Img_0773
縦2m以上の大きなこの垂れ幕が貼られ、赤と黄色い大きなMの字が有名なあのハンバーガーショップが閉店して2か月が過ぎた。

続きを読む "マクドナルド閉店から2ヶ月"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

シユウメイギク(秋明菊)

名前は菊だけれど、全く菊の仲間ではなく、アネモネとかの仲間らしい。
しかも、白いのは花びらではなくがくだそうだ。それでもこの時季に咲く花に、秋が明ける菊、秋明菊(シユウメイギク)と名付けた先人の感性は粋だと思う。
ただ春は明けるというイメージだが、秋は暮れるの方が季節のイメージは強い。それでも読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と、暑くて何もする気にならない夏が終わって、気分一新、始める秋ならまさに明ける秋。朝撮りの一枚でiphoneより
DF79640D-EB95-4AF5-86A5-CF06184FD2C0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アンティークショップで買ったショットグラス

Img_08261_2

モルツグラスとも呼ぶのかもしれない。25ml、1オンスしか入らない小さな小さなグラス。バーボンをストレートでクイッと飲み干すそんな仕草が似合うグラス。
写真のグラスに入っているのはあのモルトウィスキー。味見したあと、封印していてこのたび楽しみ再開。

続きを読む "アンティークショップで買ったショットグラス "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キバナコスモス

普通のコスモスとは、やや系統は離れているが仲間ではあるらしい。チョコレートコスモスとはかなり近いらしく、交配種としてストロベリーチョコレートという品種があるらしい。
D1CC0D83-5FBC-4B27-BF5C-5B8424E73964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン記念日ととうもろこし

Img_0796_2
入場料100円(寄付されるそうです)の日清ラーメン記念日フェスタ(千歳工場)に行ってきました。8月25日がインスタントラーメン(チキンラーメン)を初めて発売開始したことから「ラーメン記念日」として行われているイベントです。上の写真はステージでどん兵衛くんとひよこちゃんと特別ゲスト?の札幌円山動物園のマルヤマン
クイズやマルヤマンのダンス、プレゼントなどが行われていまた。

続きを読む "ラーメン記念日ととうもろこし"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

美味しいよ

Img_07881
いちごヨーグルト です。 初めて食べる美味しいものがしばらく続くんですねぇ(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NHK 第42回思い出のメロディを見た

Img_07771
昨日HMEの記事を書きながら見ました。歌った順番や曲名は前記事の通りだった。バスガイドさんや万博の模様など懐かしい映像も出て2時間30分はあっと言う間に過ぎていきました。

続きを読む "NHK 第42回思い出のメロディを見た"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HME2010@札幌ファクトリー

Img_0756
ちょっと懐かしい鉄道模型も走っていた「北海道モデラーズエキシビション 2010」ガンプラ(ガンダムのプラモデル)だけではありません。

続きを読む "HME2010@札幌ファクトリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見逃せないNHK第42回思い出のメロディ

Nhk_omoide42
NHKの番組HP NHK思い出のメロディ

さて今年も今週末8月21日の土曜日夜7時30分から2時間30分にわたって放送されるNHK「思い出のメロディ」は42回目だそうです。小学生の頃、この番組で菅原都々子さんや松山恵子さん灰田勝彦さんディックミネさんなんていうテレビでふだん見たことのない歌手を両親が楽しげに見ていたのに付き合ってみていた記憶があります。 さて今年の曲順と歌手をいち早くお届けしましょう。

続きを読む "見逃せないNHK第42回思い出のメロディ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

HME2010@札幌ファクトリー

ガンブラから、戦車、飛行機のジオラマ。帆船、鉄道模型まで、模型と名のつく趣味の人達の発表の場。北海道モデラーズエキシビション。 入場無料で今日と明日札幌ファクトリーホールで開催中。本記事はこちら。
C5D018D0-770A-45FA-AE91-1F7F270428E6

なぜか 18日投稿として登録されてしまいました(from iphone)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から二学期

通知箋(この表現は北海道独特らしい、しかも今は通知表とも言わないようだが)、夏休み帳、絵日記、工作。洗ったズック。そんな沢山の荷物を抱えて、久しぶりの学校。
6840DD16-79AE-42BA-89DE-095FF6DC77C0
今日から二学期始まりの北の国です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジサイとアサガオ

紫陽花と朝顔。秋桜まで入ると完璧なのですが、咲ききれずに季節が終わるアジサイも少なくありません。今週はもう二学期が始まる北の国です。
9D0852F3-53E1-4C53-A89F-A453482E0DFE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏いちご @スノーベリーファーム

_img_05731
8月15日の写真です。昨秋も記事にしたイチゴ農園。札幌は南区豊滝にあるスノーベリーファームさん。

続きを読む "夏いちご @スノーベリーファーム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マツヨイグサ? 宵待草? 月見草?

_img_0555
この花の名前は マツヨイグサ です。ツキミソウという名前の正式な花はピンクの花なんだそうです。ヨイマチグサという正式の名前を持った花はありません。

続きを読む "マツヨイグサ? 宵待草? 月見草?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯がはえたよ 7か月

_img_05071_2
小さな小さな歯が二本 生えてきました

続きを読む "歯がはえたよ 7か月"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

千歳基地航空祭 2010 楽しみ方

Img_0547
パンフレットの裏がスタンプラリーになっていて、広い会場を端から端まで歩いて押して回ると何かグッズがもらえます。今年はミニ団扇でした。けっこう行列もできてなかなか大変なんです(笑)。

続きを読む "千歳基地航空祭 2010 楽しみ方"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千歳基地航空祭 2010 ブルーインパルスと雲

_simg_0387
このライト点灯して登場した姿は、青空のときよりその光が目立ち、なかなか格好よかったです。青空もいいのですが、暗い雲を背景のブルーインパルスもなかなかいい絵を見せてくれました。

続きを読む "千歳基地航空祭 2010 ブルーインパルスと雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳基地航空祭2010

_img_0186

会場にはいると広がる風景はこんなです。航空祭にキターって雰囲気にさせてくれます。

_simg_0238
政府専用機のジャンボB747も飛びます

続きを読む "千歳基地航空祭2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れて来た千歳基地

時折、夏の陽射しが照りつけています。雲があるのですが雨は降らずに航空祭、午前の部終了。
F262F2D6-EFEB-43FD-BAB8-3F970F974962
864A20D9-6BFC-42B5-8C80-5A79DA1D3B24
なかなか間近で見る機会はない、政府専用機。日本国の文字がまぶしいです。手前に偶然写っているのは、ブルーインパルスのパイロット。サインなんかもしてました。
航空祭、祭りですから、地元の美味しいシシャモに、サッポロ生ビールなど、売っている人、買って愉しむ人。はい、暑くなって来て、これが美味いこと。^_^;)
後は、フル演技でなくても、シシャモが美味しかったのでブルーインパルスが飛べば良しとしましよう。

なかなか投稿できず、無事ブルーインパルスも飛んだ後の投稿になりました、f^_^;)
終わってみれば、やっぱり暑い千歳基地航空祭なのでした。夜にまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場到着

なんとか曇り空。どこまで見れるか。まずは始まりました
CE9961E9-5064-4E9E-A591-64DC39850682

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は千歳基地航空祭

Chitose
天気予報は雨は3時過ぎ、うまくすれば全部見れるかもしれませんが低い雲があると、ブルーインパルスの演技は微妙です。仕事の日より早起きして明日は朝から千歳で1日飛行機三昧です。
上の画像は航空自衛隊千歳基地のHPの抜粋です。詳細確認ください。

いきなり当日ではないわけで、事前に練習をしています。宮城県松島基地がベースのブルーインパルスも本日午前中に到着して、明日の航空祭本番に備えて午後に練習飛行をしたようです。

続きを読む "明日は千歳基地航空祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25年ぶりの熱帯夜

Img_0019s
札幌が熱帯夜になるのは25年ぶりだとニュースが報じていた。なかなか寝苦しい夜だった。いつもなら網戸越しに届く涼しい夜がなかった。

続きを読む "25年ぶりの熱帯夜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと赤くなりました

Aiko2010_2
やっと赤くなりました。我が家のミニトマト アイコ

続きを読む "やっと赤くなりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUBE 夏休み メロンソーダ

Img_9992
今夜のNHK SONGSはTUBEでした。地デジ LED液晶テレビ の画像をデジカメで撮影してみました。奄美大島での撮影でまぁその海のきれいなこと。額に汗して歌う前田さんは元気でした。

続きを読む "TUBE 夏休み メロンソーダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイフルーツ発見

南国のフルーツのようなイメージがあるが、ニュージーランド原産のはず。
とすれば、日本と大差ない気候。近い種類と思われるコクワが実るのだから、北の国でも結実しても不思議ではない。
882F0956-175D-444D-8E67-9333A530E59D
東京では何度かみたが、こちらでは初めて発見。そういえばホームセンターに苗木が売っていたのを見た記憶も。
さて問題は味ですが、原野や廃屋跡ならいざ知らず、街中の他人の家の庭先。朝採りならぬ朝撮りが精一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロレスとディズニーランド

Img_9968

今朝の朝日新聞に全面広告が出ていた三菱の新しい掃除機「風神」。懐かしい番組を思い出しました。金曜日午後8時からやっていたプロレス中継です。

続きを読む "プロレスとディズニーランド"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »