« ヤナギノマイ(柳の舞) | トップページ | 南高梅の甘露煮 »

函館出張でイカソーメンと塩ラーメン

Img_9359

あわただしい日帰り出張。帰りの電車を2時間ずらしてこの一品でビールを一杯。ひくひく動いて吸盤が舌に絡んだりしましたが・・この透明感。美味しゅうございました。

Img_9289

お昼についてまずは腹ごしらえ。700円で函館の塩ラーメン(アジサイ)。ちょっと塩味が濃い気もしましたが、旨みも十分で美味しゅうございました。

Img_92941

本当はこれだけを食べてさっさと帰るはずだったのですが、暑かったのもあって先頭の活イカソーメンでビールを予定を変更して追加してしまったのでした。でも、このハンバーガー、ラッキーピエロという函館ローカルのハンバーガー屋さんのチャイニーズチキンという人気NO1のハンバーガー。評判のいいハンバーガーなんです。

できたてのアツアツのなんとも美味しいこと、レタスのしゃきしゃき感も素晴らしくて、350円とやや高めですが、食べ終えると納得感いっぱいのハンバーガーで美味しかったでした。

函館日帰り出張だった訳です。距離で言うと札幌⇔函館は東京⇔名古屋くらいです。東京だと新幹線があるから早いですが一番早い電車で片道3時間余り、往復7時間弱。駅から客先までも30分近くあるので打ち合わせ含めると11時間くらいで、会社の人に「イカセンベイ」をお土産なんか買ったら割りに合う出張ではないのですが、滅多に食べられない美味しいものを食べれたのでまぁ妥協しておこうかという出張なのでした(笑)。誰ですかうらやましいとか、本当に出張?とか疑いをかけているのは(笑)

|

« ヤナギノマイ(柳の舞) | トップページ | 南高梅の甘露煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

本場・塩ラーメンか……
旨いもの喰う出張なんて
ほんと、羨ましい。

こっちはカップラーメン喰って頑張ってんだぞ。
もっともこれは一括払いじゃなくてもいいんだけどね。
割賦……なの。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.07.09 07:05

透明なイカソーメン、いいないいな~~
この前、九州佐賀の呼子のイカを食べましたが、
こうやって透き通っていて美味しかったけど、凄い値段でした。
確か一杯なのに2000円くらいしたような、、、
観光地料金なのかな?

こんな出張なら大歓迎でしょう?
でも長旅ですね、お疲れ様~

投稿: hicha | 2010.07.09 09:46

>ピーちゃんの身元引受人さん
新横浜まで行けば、日本の名店のラーメンがいろいろ食べれたりする大都会の便利さも凄いですよ。市民病院近くの「町田汁場 しおらーめん進化」なんていう話題のお店もお近くにあるみたいですよ。

>hichaさん
活イカとなると1000円以下は無理なようです(^-^; ゴロも生でついていてこれがまたしょうゆとあえて食べて旨かったです。
生まれて2回目の函館だったので、わくわく度は高かったですけどね。一泊だったらきっと夜景も見に行っていて朝市も行ってたと思います(笑)

投稿: | 2010.07.09 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48831133

この記事へのトラックバック一覧です: 函館出張でイカソーメンと塩ラーメン:

« ヤナギノマイ(柳の舞) | トップページ | 南高梅の甘露煮 »