« 白戸次郎さん当選確実出る! | トップページ | 「第57回さっぽろ夏まつり」近づく »

国蝶 オオムラサキ

Oomurasaki

画面をクリックすると横の地図も大きく見れると想います。夕張郡栗山町にある「ファーブルの森・観察飼育舎」で撮影した国蝶「オオムラサキ」のメス。iphone画像です。

Oomurasaki_wiki

残念ながらデジカメが電池切れだったのと、撮影しやすい場所にはオスがいなくてメスのこの写真をIPhoneでしか撮れませんでした。左の写真がオスでwikipediaからの借用です。時間も午後4時までで電池を買いに行く時間の余裕もなく終了でした。

今週末、もう一度リベンジの予定です。このオオムラサキは国蝶です。国鳥はキジ、国花は桜で国蝶がオオムラサキ。訪れた場所はその生息の北限と言われている場所で大事に保護されているというのが実態です。入場無料、かごにさなぎが一杯ぶらさがっていました。この美しいオスをゆっくり眺めてみたいものです。

|

« 白戸次郎さん当選確実出る! | トップページ | 「第57回さっぽろ夏まつり」近づく »

北海道」カテゴリの記事

コメント

>国鳥はキジ、国花は桜で国蝶がオオムラサキ

国鳥はサギ、国花はヘクソカズラで国蝶がヨルノチョーかと思った。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.07.13 11:58

>ピーちゃんの身元引受人さん
オランダがヘラサギ、韓国がカササギ、だそうですよ。アメリカはハクトウワシ、フランスはおんどりだそうです。花と蝶は森進一さんにでも聞いてください(古いか)。

投稿: | 2010.07.13 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48863516

この記事へのトラックバック一覧です: 国蝶 オオムラサキ:

« 白戸次郎さん当選確実出る! | トップページ | 「第57回さっぽろ夏まつり」近づく »