« こすもす 秋桜 | トップページ | ひまわり畑 »

雨の朝

Img_98821

今朝は雨です。10時の札幌の気温は19度。せっかく咲いたその日が雨のツユクサです。今日一日で枯れてしまうその一日が虫も飛ばない雨の日なのはツユクサの花にとっては不幸なのでしょう。
まぁ、雨のしずくをのせて咲いている姿を、マイナーなブログに載せられてその姿をかろうじて写真として残すことができたささやかな幸せで妥協してもらいましょう。

Img_9850
ルビナスの葉は撥水性がとても高いので雨は球状になって葉の上にたまります。小さな水滴は重力の影響もすくなく綺麗な球体になって引っかかっています。無重力空間のようです。

Img_98461
水滴写真をもう1枚。隣のもうすぐ咲きそうな百合のつぼみが見えます。上の黒い部分も百合のつぼみです。魚眼レンズのようにその向こうの風景が閉じ込められています。

Img_98571
アジサイの葉の上にいた小さな虫は水滴を背負ってじっとしていました。ルピナスの葉といい、これらのコーティングは解明されると新素材になるかも知れません。

Img_9842
雨の中、庭へ出たもうひとつの目的はこれです。キュウリ。

Img_9884
不ぞろいなキュウリたちとサンチュ。大人3人が食べるのには十分な収穫です。

Img_9854
雨の似合う花アジサイが見ごろです。本州ならさしずめ戻り梅雨とでも呼びたいような今朝の北海道。今日は1日雨のようです。

|

« こすもす 秋桜 | トップページ | ひまわり畑 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

本当にずるいですね~~
涼しいというか、寒いくらいなんでしょうね?
焼けこげの関東、それも内陸部からご挨拶に参りましたよ。

水滴が、こんなに綺麗に撮されて、、、デジイチなんていらないじゃないの?ってくらい素晴らしいです。
本当に水滴の中に百合がありますね。

涼しさいただいて帰りたいです。
涼しさ一杯の画像で満足しましょう。。。ありがとう。

投稿: hicha | 2010.07.24 13:14

>hichaさん
小さなモニターでは、ちゃんと撮れているのか、ピントの合い方がどんなレベルなのかよくわからないまま、数打ちゃあたる方式でしかも画像編集ソフトでトリミングしたり多少明るさかえたりしてのやっとの精選写真なんですよ。
虫の水滴は写している時には実は気づいていなく、だんだん眼鏡が24時間必要な生活に近づきつつあります(笑)

投稿: | 2010.07.24 21:45

おお、涼しげな・・・。素晴らしいショットですね!
このしたたりが何に見えるって?

こちらは、先ほど、すごい雷と土砂降りでした。こんな風情は望めそうもない暴力的なお天気です。


投稿: 桜桃 | 2010.07.24 22:32

>桜桃さん
今朝はよく晴れた夏の日です。もう25度を越えているかも。それでも時折り吹き込んでくる風が涼しい北の国です。
焼け焦げないようにおきをつけください。

投稿: | 2010.07.25 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48960171

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の朝:

« こすもす 秋桜 | トップページ | ひまわり畑 »