« iphone スケルトンモデル? | トップページ | 千歳基地航空祭 2010 ポスター »

萩の花

Hagi
秋の七草にも入っている萩の花。これが本州より早いのか遅いのかはわかりませんが今日通勤途中で見つけました。

仙台の菓匠三全さんの「萩の月」はなかなか美味しいお菓子で、札幌の菓か舎のタイムズスクエアというお菓子はどちらが先かわかりませんが、とてもよく似ています。萩(ハギ)といえば春は牡丹で、秋は萩というのはボタモチとオハギの話です。

秋の七草でもある萩の花の話をしたためるつもりだったのですが、甘い物の話が続いてしまいました(笑)。話ついでに暑気払いに冷えた西瓜や水羊羹なんかが美味しい季節になりました。単純なアイスキャンディーも今の時期のものですね。稲穂のふくらみ、稲穂のふくらみを見る、ことから穂を見る月、ほみ月がふみ(文)月の由来だそうです。甘いものは美味しいのですが稲穂ではなく、おなかのふくらみを気にしつつほどほどに(笑)。文月三日

|

« iphone スケルトンモデル? | トップページ | 千歳基地航空祭 2010 ポスター »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48785486

この記事へのトラックバック一覧です: 萩の花:

« iphone スケルトンモデル? | トップページ | 千歳基地航空祭 2010 ポスター »