« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

コンカドール(イエローカサブランカ)

Img_99621
高さは1m50以上になり、茎は直径3cm位になって大きな蕾をつけていたユリが開花しだしました。コンカドールという品種でカサブランカのようで黄色いのでイエローカサブランカというような名前でもよく知られているようです。花も15cmくらい。

続きを読む "コンカドール(イエローカサブランカ)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐみ 茱萸

Img_99231

ぐみ そう、これが自分の子供の頃のぐみ。ドイツ語のゴムが語源というあの怪しいおかしグミなどありませんでした。

続きを読む "ぐみ 茱萸"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桑田佳祐(54)さんの食道がんは・・

Oshirase2

「どうか心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね」
の後に上記の言葉で最後になっています。早期発見だし、明るいノリではあるが・・・

続きを読む "桑田佳祐(54)さんの食道がんは・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キキョウ 桔梗

FACE91B3-5504-4638-9238-DBC6F77A737F
秋の七草。ただ北海道にかぎらず、夏から咲いているらしい。
先週までは「校長先生、おはようございまぁす。」と子供たちの声が賑やかだった小学校の柵越しに撮影。
昨夜は凄い雷。今朝も不安定な感じの曇り空。ちょっとだけ蒸し暑い朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治ミルクチョコレート 空白の7年間

Meijichocohistoryv

近所のスーパーで買った特売品 1枚9gの小さなチョコレートが6枚入って100円。横には「市販価格500円!限定品!」などと大仰なpopが・・。この箱の裏をみるとなかなか興味深い解説が・・。

続きを読む "明治ミルクチョコレート 空白の7年間"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蕎麦の花

Img_99283 
「蕎麦はまだ花でもてなす山路かな」は芭蕉の句 なるほどの清清しさがあります。

続きを読む "蕎麦の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑

Img_99052

近所のひまわり畑。規模はそんなに大きくないですが、いっぱいのヒマワリは夏らしいです。

続きを読む "ひまわり畑 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の朝

Img_98821

今朝は雨です。10時の札幌の気温は19度。せっかく咲いたその日が雨のツユクサです。今日一日で枯れてしまうその一日が虫も飛ばない雨の日なのはツユクサの花にとっては不幸なのでしょう。
まぁ、雨のしずくをのせて咲いている姿を、マイナーなブログに載せられてその姿をかろうじて写真として残すことができたささやかな幸せで妥協してもらいましょう。

続きを読む "雨の朝"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こすもす 秋桜

Cosmos_2010

続きを読む "こすもす 秋桜"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメダス(気温)が示す日本猛暑列島

Amedasu_kion

私は北海道にいます。7月22日11時のアメダスです。現在の状態はアメダスのHP

続きを読む "アメダス(気温)が示す日本猛暑列島"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひまわり向日葵

Himawari

ただ今の札幌の気温22度。本日の予想最高気温24度。ちょっと蒸し暑いかなという感じはありますが、所詮北海道としてはというレベル。

暑中お見舞い申し上げます。内地の皆さん、猛暑の中、熱中症、脱水症状等に気をつけてくださいね。写真は今年意識して見た初めてのひまわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛そうで辛くない少し辛いラー油

Img_9838

右と左、どちらかはいまだに入手困難な桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。もう片方は同じコンセプトで作られたローカル品です。わかりますか?

続きを読む "辛そうで辛くない少し辛いラー油"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蝶とメロンとピザの1日

Img_98061

落語の三題話ではないですが、先週のリベンジでまた行ってきました。「ファーブルの森」我家からは20km、上の写真は自分で撮影できたオオムラサキの牡。天気がイマイチで、止まっていても羽を開いてくれないなか協力的だった一羽のです。

続きを読む "蝶とメロンとピザの1日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

怪獣現る?トンボのひげ?

Img_96596

どうみても髭がはえているとしか見えません

続きを読む "怪獣現る?トンボのひげ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がんばれ遼君!地デジで応援

Img_96331

全英オープン 三日目。俗に言う我慢のゴルフが続いています。やっと我が家も地デジ環境整って、CDTVも一緒に見ながらの応援です。

続きを読む "がんばれ遼君!地デジで応援"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明君パソコンにも興味津々

Img_9574

何にもしてないよ~。

続きを読む "明君パソコンにも興味津々"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

堂島ロール、札幌に登場!!

Img_9541

6月6日から札幌大丸デパートに「堂島ロール」で有名な大阪の「モンシュシュ」が出店していました。なかなか寄る機会もなく、出店したことも知らなかったのですがこれは買わねばとシンプルな1,200円の堂島ロールをお買い上げです。

続きを読む "堂島ロール、札幌に登場!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

乳がんをカミングアウトしたあるブログ主

寿司屋のおかみさん小話 」という有名なブログがあります。

札幌すすきの寿司屋の板前さんと結婚して波乱万丈!涙と笑いの人生です。家族へのありがとうを言い続けるブロ グ。 という副題がついているそのブログは 読むたびわくわくの素敵なブログです。

そのおかみさんが「みなさまへ いっぱいの愛を込めて ピンクリボン」と題したとっても驚かされてしまった、でもとても素敵な記事を7月12日にあげていました。乳がんの検診の話だなとは思いましたが、まさかご自身が発症したお話とは思いませんでした。

そのおかみさんの勇気ある行動を紹介するくらいしか自分には出来ません。訪問されたことのない方はぜひ訪問されて他の美味しそうだったり素敵なわくわくの記事もごらんになってもらえればと思います。

ゆっくり他の記事を読むまでの時間がない方も「みなさまへ いっぱいの愛を込めて ピンクリ ボン」の記事だけはぜひご一読いただけたらと思います。そうしてぜひ乳がんの検診をあなた自身が、またはあなたの大事な人に勧めることが、あえてカミングアウトの記事を書かれたおかみさんの想いに応えることかなと思います。

悪性の乳がん・・ステージ1とは言え、再びの元気な記事を祈るように待つ次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「第57回さっぽろ夏まつり」近づく

Photo

さっぽろ大通ビアガーデン」の準備もはじまりました。西5丁目「サントリーザプレミアムモルツガーデン」の今日の様子。7月21日から8月15日まで

続きを読む "「第57回さっぽろ夏まつり」近づく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国蝶 オオムラサキ

Oomurasaki

画面をクリックすると横の地図も大きく見れると想います。夕張郡栗山町にある「ファーブルの森・観察飼育舎」で撮影した国蝶「オオムラサキ」のメス。iphone画像です。

続きを読む "国蝶 オオムラサキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白戸次郎さん当選確実出る!

Sirato_jiro3_2
当選確実が早い段階で出たようです(笑)。無所属だったんですね。次は国会に登場しちゃうんでしょうねぇ。参議院で無所属、かつての二院クラブのような、活躍を期待したいものです。

続きを読む "白戸次郎さん当選確実出る!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7か月、何想う横顔。VIPreport1

Img_9481

孫の明、7か月弱にして なかなかに知性を感じさせる横顔というのは、身びいきですか(笑)

続きを読む "7か月、何想う横顔。VIPreport1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

白戸次郎さん 優勢の速報出る!!

Sirato_jiro

どうやら早くも優勢の速報がでたもようです。

続きを読む "白戸次郎さん 優勢の速報出る!!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

VIP到着

Img_93861

国際線です。

続きを読む "VIP到着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春菊の花,胡麻の花

Img_93733

とうがたって放って置いたらこんな花が咲きました。

続きを読む "春菊の花,胡麻の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南高梅の甘露煮

Img_93632

粒も不ぞろいで割安だった黄色くなった南高梅を甘露煮にして五日目しっかり染み込んで、梅ジャムのような食感と甘酢っぱさ。1日に二粒ほど、味わっています。

続きを読む "南高梅の甘露煮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館出張でイカソーメンと塩ラーメン

Img_9359

あわただしい日帰り出張。帰りの電車を2時間ずらしてこの一品でビールを一杯。ひくひく動いて吸盤が舌に絡んだりしましたが・・この透明感。美味しゅうございました。

続きを読む "函館出張でイカソーメンと塩ラーメン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤナギノマイ(柳の舞)

Img_9238
焼きあがりました。食べたことがない魚シリーズ()

続きを読む "ヤナギノマイ(柳の舞)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Googleの「未来を選ぼう 参院選 2010」

Google_senkyo
Googleが参院選の特集ページを作って情報を提供しています。なかなか面白いです。
未来を選ぼう 参院選 2010

続きを読む "Googleの「未来を選ぼう 参院選 2010」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクダミ(十薬)

Dokudami

結構たくましい雑草でしっかり一隅を占拠しているのですが、この深い緑と白い花が涼しげで嫌いではないんです。

続きを読む "ドクダミ(十薬)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

白戸次郎のライバル 参院選 比例区候補の皆さん

参議院選挙2010比例区候補者情報より
9255964 9355322 9352029
政治的な活動は詳しく知りませんが、お名前だけは昔から・・
奥様は18歳のイメージが強い岡崎友紀さん(民主党)
つっぱりセクシーレーサー?三原じゅん子さん(自民党)
飛んでイスタンブールの庄野真代さん(民主党)

続きを読む "白戸次郎のライバル 参院選 比例区候補の皆さん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千歳基地航空祭 2010 ポスター

Chitose2010_3

今朝、発見して撮影。鉄格子みたいなのは駅舎の一部です。
見たことがなくて一度見たら次の年はまぁいいかというイベントと、何度でも毎年見たいイベントとがありますが、この千歳基地の航空祭はわくわく日記にとっては明らかに後者です。

続きを読む "千歳基地航空祭 2010 ポスター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

萩の花

Hagi
秋の七草にも入っている萩の花。これが本州より早いのか遅いのかはわかりませんが今日通勤途中で見つけました。

続きを読む "萩の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphone スケルトンモデル?

Img_9228

んな物はない訳で(笑)それっぽい壁紙なわけです。iphone4壁紙画像

続きを読む "iphone スケルトンモデル?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »