« ふくらぎ(はまちの子) | トップページ | 松にからまる凄い藤 »

明日は父(ぢぢ)の日

Img_9104

明日は父の日 長女夫婦から素敵な贈り物が届いた。あきらカードとSDカード。母の日に贈られたフォトフレームで見てねという訳である。

SDカードの写真より抜粋
Img_1503
もう首も座ったし、いろいろ飲んだり食べたりも始まったよ。もうすぐ6ヶ月になるよ。

Img_14601 Img_1453
明のおすし屋さんだよ。美味しいよ。よだれでちゃうよ。はい、いくらだよ。

と、人気のブログねたにもさせてもらって、プレゼントに感謝の父(ちち)の日は、いまや爺(ぢぢ)の日(笑)。明のひい爺ちゃんになる実家の父からも「美味しそうなものが届いた、ありがとうな」と電話があった。

考えてみたら 曾孫(ひまご)と曾祖父(ひいじちゃん)、曾(ひ)は3世代の離れを示す文字なのだろうか。音としての「ひぃ」に意味があるのだろうか。母(はは)もにごって婆(ばば)になるわけで国語学的になにか分析もなされているのかもしれないが、今日の記事は明主役のままこれで終了(笑)。

|

« ふくらぎ(はまちの子) | トップページ | 松にからまる凄い藤 »

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アッキー君って、おじいちゃん似じゃありませんか!

投稿: | 2010.06.19 19:50

>涼さん
ありがとうございます。基本的には明の両親のパーツがうまく集まった顔になっています(笑)。
両親の顔は公開していないので、1/4のDNAの範囲内のささやかな似方でもそう思われるのだと思います。
え~!アッキーのほうが全然可愛い(それはアタリマエ)。そんな似てないよ。と言われるのがオチです(爆)。

投稿: | 2010.06.20 01:25

まあ!なんとかわいいお寿司屋さんだことhappy01
フォトフレームでたくさん写真が見れていいですね。
(私もぢぢに似てらっしゃると思いました)

投稿: yo | 2010.06.20 19:19

私もおすし屋さん姿のアッキー君を見て、
あ、惑さん似!と思いました^^

嬉しい父の日のプレゼントでしたね~。

投稿: ぶんぶん | 2010.06.20 20:09

ちょっと見ない間に一段と成長したようですねぇ。
なんてカワイイ!
<かわいいおすし屋さん>・・・どなたのアイディアでしょう、
周りの笑い声まで聞こえるようですよ。
とっておきの一枚だ!
ハイハイももうじきでしょう。
そのうち目が離せなくなりますよ~。

投稿: ポッチ~ | 2010.06.20 20:36

私も爺々似に一票です!
でも、かわいい!

色白ですね。
思わずほほえみたくなっちゃう子の笑顔、
天使ですよね。

孫っていいですね。
と、憧れているのだけど、我が家はまだまだ先が長そうです。(v_v)

投稿: 陶片木 | 2010.06.20 21:22

かわいいかわいいお寿司屋さん♪
私も爺々似に1票!
そういえば、爺々もお寿司を作っていたっけ……と思い出しましたよ(^^)。

投稿: Tompei | 2010.06.21 07:11

父、母、4人のジジババで6人もいる2親等の大人の中で、誰に一番似ているかというような話はまぁ良くある話なわけですが、似ていると言われるのはまぁ嬉しい限りで皆さんありがとうございます。

>yoさん
twitterの写真(笑)?フォトフレームは最近は携帯電話内蔵でメールで送ると自動表示されるというものもあるようで、世の中便利になってますね。

>ぶんぶんさん
ありがとうございます。写真入りカードはテレビの上に、すぐ見れる印刷された写真も、やっぱりいいものです。

>ポッチ~さん
ありがとうございます。ウルトラマンやら野球選手やら、男の子なりにコスプレさせて、母親が楽しんでいるようです。

>陶片木さん
ありがとうございます。
>でも、(明君は)かわいい。
はい、そこは自覚していますよ(笑)。同じ歳頃の赤ちゃんよりは髪の毛が多いのも、こういう衣装がそれなりに見える一因のようですよ。

>Tompeiさん
ありがとうございます。何に興味を持ってどんな仕事につくのか、あらゆる可能性を秘めていますよねぇ。食いしん坊になったら、自分のDNAかも知れません(笑)。

投稿: | 2010.06.21 07:41

久し振りにおじゃましたらば
こんな可愛い姿にあえて、うれしいですヽ(´▽`)/

ほんとに可愛いですね~
私も惑おじいちゃま似だと思います

>同じ歳頃の赤ちゃんよりは髪の毛が多い・・・

うらやましい限りで・・・
我孫くるみは、最近2回も坊やと言われてしまいました。髪のせいだけじゃないのかな?(^-^;

投稿: yoshi | 2010.06.22 23:47

>yoshiさん
くるみちゃんとの同居生活も一ヶ月ですね。いかがですか?
坊やでも、可愛い坊やですよね。着ている服にもよるんじゃないですか?我が家ももう少ししたら避暑にやって来るようです(笑)。

投稿: | 2010.06.23 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48669274

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は父(ぢぢ)の日:

» Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6 | [アマゾン探検隊]
Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6SDA 2.0仕様に完全準拠し、SDHC対応デバイスでのみ使用可能。Class 6 仕様。有名ブランドの NAND フラッシュチップ搭載。Error Correcting Code (ECC)に対応し、エラーを探知、修正。メカニカル書き込み防止スイッチ付。永久保証。 デジカメ R10に利用 2010-06-11 リコーのR10に利用しており、たまに、Xactiに利用しております。何のトラブルもなく利用できております。... [続きを読む]

受信: 2010.06.25 08:34

« ふくらぎ(はまちの子) | トップページ | 松にからまる凄い藤 »