« 路地の風景 頑張る家 | トップページ | 青ゾイ(クロメヌケ)の煮付け »

リンゴの花が咲きました。

Img_7492

リンゴの花と言えば・・ あなたの思い浮かぶ歌はなんですか?

リンゴの花綻(ほころ)び川面(かわも)にかすみたち♪はロシアの流行歌「カチューシャ」(本当は民謡ではなくいわゆる流行歌のようです)日本 では戦後、歌声喫茶などでよく歌われ広くしられた歌。

りんごの花びらが風に散ったよな♪ は1952年(昭和27年)の美空ひばりさんの大ヒット曲。

みんな みんな若い リンゴの花咲くあの町よ♪ は高石かつ枝さんの「りんごの花咲く町」昭和38年のヒット曲で映画にもなって紅白歌合戦でも歌われたそうですが自分は全く知りません。

近所にはリンゴがないようで1本植えのリンゴはなかなか結実しませんが、今年も素敵な花を咲かせてくれました。

Img_7502

庭のスズランも満開です。初夏というほど暖かくはないけれど、さすがに6月を春とは呼べず リンゴの花咲く頃・・ そんな季節です。(笑)

|

« 路地の風景 頑張る家 | トップページ | 青ゾイ(クロメヌケ)の煮付け »

北の花折々」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48551113

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴの花が咲きました。:

« 路地の風景 頑張る家 | トップページ | 青ゾイ(クロメヌケ)の煮付け »