« 原爆ドーム? | トップページ | 第19回Yosakoiソーラン祭りまであと一週間 »

夕暮れの駅から

Img_74511
西の空に一番星、金星です。夕暮れの駅の桟橋というか陸橋で撮りました。

20100625
クリックしてみてください。6枚の写真をPicasaというGoogleの無料ソフトで組み合わせてコラージュを作るという機能で作ったものです。

点々と見える灯りは正面で線路の上を高速道路が横切っていて、その街灯です。遠景で見える山で一番高い場所は手稲山になります。コンテナを扱っている駅なので、引き込みの線路は多いのですが右端に一本のホームがあるだけです。

晴れた夕暮れの風景は優しさに満ちています。陽の光を1日あびた大地が深呼吸で息を静かに吐いて休みにはいります。家々の明かりは人の営みを伝えます。その灯りのしたに家族のぬくもりがあるのだと信じたくなる風景。それぞれの家へ帰宅の人々を乗せて電車が走り行きます。スタンダードのJazzが似合うようなそんな風景を切り取って伝えられたなら。

|

« 原爆ドーム? | トップページ | 第19回Yosakoiソーラン祭りまであと一週間 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっ、コラージュ! あっという間に作ってくれて楽しいですね。
写真を入れ替えると雰囲気が微妙に変わるのも面白い。

最近、写真だけでなく、文章にも凝っていますね(^^)。
詩的な文章が素敵です!(駄洒落ではありません)

投稿: Tompei | 2010.06.03 00:00

>Tompeiさん
メインにしたい画像がメインにこなくて何度もシャッフルしました(笑)。Picasaもなかなか奥が深いですからねぇ。
あ、座布団がもらえるようなコメントを書かなくてはいけないとか、そういうことは全く全くないですからね。あのおじさんはそれが趣味なんですから。
とりあえず素直にありがとうございますと感謝しておきます。まぁ写真も文章も中途半端で、困ったものなのですが・・。

投稿: | 2010.06.03 23:37

コラージュの画像、ドラッグで簡単に入れ替わりますよ。
あ、わざとシャッフルを楽しんだのかな?(^^)

投稿: Tompei | 2010.06.04 07:02

>Tompeiさん
ドラッグで交換?これがどうやっても出来なくて・・。ひょっとしてと「ヘルプ」の「最新版を確認」とやると更新が始まって再起動になって・・出来るようになりました!
どうもありがとう。5月5日にVupされたばかりの新機能だったみたいです。

投稿: | 2010.06.04 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48528408

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れの駅から:

« 原爆ドーム? | トップページ | 第19回Yosakoiソーラン祭りまであと一週間 »