« リンゴの花が咲きました。 | トップページ | メロン10kg1000円 »

青ゾイ(クロメヌケ)の煮付け

Img_7516

食べたことない魚シリーズです。 「刺身用」の札につい惹かれてしまいました。

Img_7517

で、こちらが刺身。脂ものっているし、コリコリした歯ごたえはなかなかの美味。煮付けもしっかりした旨みのある白身がなかなか、我が家で採取した木の芽をのせてみました。あ、刺身のパセリも畑から。(刺身の奥にあるのは知合いからもらった笹かまぼこです。)

あまり量が採れる魚ではないので流通することが少ないようで、そのため値段も安いけれどメヌケ並みに美味しいという魚のようです。ただ、オホーツク地方の釣り人の間ではメジャーなようです。これは根室産、二枚に開いて刺身と煮付けにしてみました。では調理前の姿をご紹介。あまりきれいな魚ではありませんが350円で週末の「趣味悠々」の材料になってくれて、美味しくビールを飲んだのでした。Img_7512

|

« リンゴの花が咲きました。 | トップページ | メロン10kg1000円 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48552514

この記事へのトラックバック一覧です: 青ゾイ(クロメヌケ)の煮付け:

« リンゴの花が咲きました。 | トップページ | メロン10kg1000円 »