« サッカー ワールドカップ 日本デンマークに勝利!! | トップページ | ディズニーランドの花も50円 »

Impossible? I'm possible. は 東芝?NIKE?Hepburn?

Img_9160

昨日(6/24)の朝刊の見開き全面広告。東芝のノートパソコン(東芝はノートパソコンしか作っていません)dynabookの広告です。

Impossible?   I'm possible
うまい! とニヤリとさせられてからこれは実は有名なフレーズなんじゃないのかと気になって調べてみました。 adidasとnike という世界に名だたるスポーツ用品メーカのCMにそれぞれ使われていたのです。色んなCMがあったのですが、ワールドカップ開催中なのでサッカーねたでまずはadidasの 「Impossible is nothing」から

なにやら豪華な選手です。続いてnikeのCMを紹介しますが最後に Impossible? I'm Possible と新聞と同じコピーが最後に流れます。パクったなどとは思いたくないですが、まぁこれが一つ目です。ADIDDASの CMを意識したのかなという感じはあります。

オードリ ヘップバーン(Audrey Hepburn)の言葉 でも 有名なようです。
Nothing is impossible, the word itself says 'I'm possible'!
不可能(impossible)なことなどない。その言葉自体が「私はできる(I'm possible)」と言っている

くらいの訳になるのでしょうか?(英語は基本苦手な人なので、その訳はちょっと違うかなという場合はぜひ訂正添削コメントをお願いします(笑)。)

品のいい英語版の駄洒落とも言えるのかもしれません。

このネタ探しでみつけたNIKEのビデオを紹介します。 ワールドカップに出ている選手の明日が天国か地獄かその落差や興奮の度合の世界レベルがわかって興味深いです。プレイ中にそんなことを想像しているとは思いませんが、色んなプレッシャーの度合いは日本選手はまだ緩いかもしれないなぁと思いました。

同時に、日本は手柄をたてたときの見返りもまだまだ小さいのですが。BEST4に残ったら選手全員に1000万円くらいあげても世界レベルのイメージ広告料と思えば安いものだと思います。あ、そんな訳で下のビデオは試合と想像が交錯していますがぜひ見てみてください。

|

« サッカー ワールドカップ 日本デンマークに勝利!! | トップページ | ディズニーランドの花も50円 »

新聞広告」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も「うまい!」と思いましたが、英語圏ではすでに有名な言葉遊びなんですね。とは言え、前向きになる発想なので気に入っています。

投稿: Tompei | 2010.06.26 10:10

>Tompeiさん
ありゃ添削入ったかなぁ。と思ってしまいました(*^-^)
「わが辞書に不可能の文字はない」という有名な言葉はその後に「あるのは私はできるという文字だけだ」と続いていたなんていう話はないですかね(笑)

投稿: | 2010.06.27 00:24

素晴らしい和訳だと思います(*^_^*)

I'm possible という表現は、文法的には?ですが(たぶんテストでは×)
大文字にして I'm Possible. だったら、私は「できる」人間(何事も諦めないでやる)というような意味になるのでしょうか?などとつまらないことを考えちゃったけど、素敵な表現ですね。

有名な言葉なんですね。しらなかった。(恥)

投稿: hicha | 2010.06.27 18:50

>hichaさん
ありがとうございます。
>I'm Possible. だったら、私は「できる」人間(何事も諦めないでやる)というような意味
なるほど、Nikeの広告は「
I'm Possible」Commercial と名づけて紹介していますね。普通は「I can do it」くらいなんでしょうから、言葉遊び部分が大きいんでしょうね。

投稿: | 2010.06.27 21:53

とても参考になりました
実は、自分もブログとmixiに
気に入ったので
珍しくダブルで取り上げました

ちなみに
これまで1番気に入っていたのは
NowhereをNow hereに
です( ・∀・)つ旦

投稿: ハマー | 2010.06.29 02:42

>ハマーさん
はじめまして。中途半端な好奇心での記事なので「参考になりました」などとかかれると面映い限りです。
なるほど 「nowhere」 を「now here」なんていうのもあるんですね。とても参考になりました(笑)。またお寄りください。

投稿: | 2010.06.29 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48721362

この記事へのトラックバック一覧です: Impossible? I'm possible. は 東芝?NIKE?Hepburn? :

« サッカー ワールドカップ 日本デンマークに勝利!! | トップページ | ディズニーランドの花も50円 »