« 円山公園の花見 2010.05.09 | トップページ | 短いネックストラップ »

北の梅(北海道神宮)

Img_68831

札幌の円山公園には梅園があって、北海道では桜と同じ頃か少し後に満開になるのですが、今年は桜より梅が先だったようです。で、タイトルは北の桜ならぬ今回は北の梅。

Img_68781

桜がいっせいに咲くのと比べると梅は次に咲く蕾が横にある状態が普通で、蕾が花を引き立てているような効果があるように思います。節くれだった枝の趣、仄かに漂う梅の香を含めて粋な感じがします。

Img_6880

かなり咲いていた梅園の風景。さて、円山公園にきたらとりあえず北海道神宮へお参りは欠かせません。そうして参道はなかなかの桜並木なのですが・・

Img_68943
これが2010年5月9日の北海道神宮参道

Img_51301

こちらは2008年4月29日の北海道神宮の桜で、半月ほど遅れているかもしれません。今日も雨の降る寒い一日で週末の桜も満開はすくないかもしれない北の国でした。

|

« 円山公園の花見 2010.05.09 | トップページ | 短いネックストラップ »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48352474

この記事へのトラックバック一覧です: 北の梅(北海道神宮):

« 円山公園の花見 2010.05.09 | トップページ | 短いネックストラップ »