« 石川佳純選手に見入ってしまった。 | トップページ | 竹鶴21年ピュアモルト が当たった! »

スズラン(鈴蘭)を朝撮り

Img_74232 蘭というほどの華やかさはないですが鈴なりに白い小さな花をつけるスズラン(鈴蘭)が北側の小さな花壇で今朝撮影。手前のスギナに朝露が光っています。ちらっと見えるピンクはサクラソウ。裏に回って更に朝撮り(笑)

Img_7417
我が家のツツジ一番手が満開です。なんとか丸くと剪定しているのですが、春先にょきにょきと不揃いにのびてなかなかイメージ通りにはなりません。

Img_7418
日当たりのよい場所で一番先に咲いたオダマキ(苧環)、真ん中の筒状の部分だけが花弁で外側の大きな花弁に見えるのは植物学的にはがくガク(萼)なんだそうです。繁殖力が強くいつのまにか家の壁際の玉砂利でかなりの勢力になっています。玉砂利に生えた草は基本的に抜いて捨てるのですが、例外的に新しい芽がでていても見逃されています(笑)。

Img_7414
これはわかるでしょうか?開くと真っ白い花なのですが蕾はこんなに赤いんです。もうすぐ開花しそうなこの蕾はリンゴの木です。なんとか今年もいくつか花だけは咲きそうです。

Img_7411
これを最初の1枚にしようかなとも思った「木の芽」こと山椒の若葉。つまむとあの独特の香りがしました。何度かアゲハチョウの幼虫に葉を全部食べられて、瀕死の目にあっていますが、庭の片隅で頑張っています。

Img_7416
風除けのパックの中で育っている先週植えたばかりの苗達。バジルにパセリ香味野菜は一株あると重宝します。沢山なってほしいミニトマトに胡瓜。先週の日曜は北側の花壇で1日終わってしまい、野菜は土曜に買った苗を植えて終わりでした。今日はこれから小さな畑をおこして種をまく農作業です。

|

« 石川佳純選手に見入ってしまった。 | トップページ | 竹鶴21年ピュアモルト が当たった! »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
色とりどり、綺麗で美味しそうななガーデンですネ!
わくさんが、いつか撮影した春の円山、
紅葉と桜に霞んでいた円山を、
私は毎日、西25丁目から、3分間ぐらい、
真正面に、まじかに見ながら徒歩通勤してます。
あの写真の色彩はほんの一時なのですね、
今まで、気がつきませんでしたから!
きょうは、その円山の、新緑が目にまぶしかったです!
あの写真の時から、今やすっかりグリーンだけになりました。
今がいちばん、つやつやした美しい緑かも・・・・。

投稿: リラの坂道 | 2010.05.30 22:28

>リラの坂道さん
そうですね。そんなに長い間ではないかも。おまけに天気の悪い日が多かったから山をみあげることも少なかったかも。
やっと山が全部新緑に被われたかんじで活き活きしてますね。これからはイベント続くので、わくわくです。

投稿: 惑 | 2010.05.31 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48493088

この記事へのトラックバック一覧です: スズラン(鈴蘭)を朝撮り:

« 石川佳純選手に見入ってしまった。 | トップページ | 竹鶴21年ピュアモルト が当たった! »