« え?オウムが放し飼い? | トップページ | 第19回 Yosakoiソーラン祭り ポスター »

わくわくする漢字

「改定常用漢字表」の答申案が文化審議会、国語分科会で承認されたということであちこちで報道されていた。ネット内ではその案の最終公式発表は見つかりませんでした。
その分科会の開催案内はありました。文化庁なんていうのもなじみは薄いのですがそれはさておき。 

追加されたなかでわくわくする漢字は・・ と眺めてみました。

美味しいもの
 素材
  柿 葛 梨 蜜
   柿は日本の文化ですよね。干し柿の甘さ、蜜の甘さ。
  料理
   丼 鍋 膳
   丼は外国で言えばサンドイッチみたいなもの、あ、それはおにぎりかな(笑)
   蕎麦、うどん、ラーメン、ソーメン、冷麦、日本の麺文化も素晴らしい
  飲み物
  

美しいもの
 藤 虹 錦 瞳
 瞳は美しくあってほしいもの かも

生きもの
 熊  鹿  鶴 虎 亀
 最初から三つは、北の大地で出会えるかも。

いいなぁと思うもの
 唄 艶 爽 憧 憬 羞  

196文字もあるのですが。とりあえず目についたのはこれくらいでした。

あ、あとひとつ。
 く(わく)

わくわく日記の「わく」には この「湧く」も入れておきたいですね。枯れではなくて・・
新聞を眺めてみてこの字もいいと思うのがあったら教えてください。

参考

 「改定常用漢字表」に関する試案 

|

« え?オウムが放し飼い? | トップページ | 第19回 Yosakoiソーラン祭り ポスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48406424

この記事へのトラックバック一覧です: わくわくする漢字:

« え?オウムが放し飼い? | トップページ | 第19回 Yosakoiソーラン祭り ポスター »