« エゾムラサキツツジ (蝦夷紫躑躅) | トップページ | ブリ(鰤)大根 »

レンギョウ(連翹)

Img_6744
今日は朝から雨です。ちなみに英語名は Golden Bell 黄金のベル 春を呼ぶ花として人気が高いそうです。我が家の庭の連翹もいつのまにか大きな株になりました。

Img_6746
れんぎょうの「ぎょう」も難しい漢字が使われています。

Rengyo_2
 レンギョウで思い出す出来事があります。もう30年も前の話になりますが、大学を卒業して入った会社、まだ新入社員研修の時期だったと思います。
会社でこの連翹が花瓶に活けてあってとても華やかできれいだったので「この黄色い花はなんていう名前の花ですか?」とそれを活けた会社の女性の先輩に尋ねました。
「この花はレンギョウって言うのよ。嬉しいわ。いつも花を活けているけど花の名前を聞かれたのは初めてだわ。惑君は花が好き?」「あ、いや。別に普通ですけど・・きれいだったから」「そう、でもそういうのとても良いと思うわ」と笑顔で褒められて妙に照れくさかった記憶があります。
その女性先輩は毎週一度お花を活けていたのですが、それ以来タイミングが合うと今週のお花を教えてくれた物でした。今思えば花をことさら意識するようになったのはその女性の影響はすくなからずあったかもしれません。30年も昔のお話でした。

|

« エゾムラサキツツジ (蝦夷紫躑躅) | トップページ | ブリ(鰤)大根 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48305633

この記事へのトラックバック一覧です: レンギョウ(連翹):

« エゾムラサキツツジ (蝦夷紫躑躅) | トップページ | ブリ(鰤)大根 »