« 蔵出し 5月の記事 | トップページ | 平岡梅林、後は梅待ち。 »

クレーンで吊られた鯉のぼり@北広島市(北海道)

Img_66864

90mの高さのクレーンから張られた綱2本に鯉のぼりが一杯

Img_66862
上の写真を部分拡大したもの(800万画素のコンデジです。)

場所は札幌から夕張、足寄、釧路へつながる国道274号線(通称 札夕線)沿い。札幌から北広島に入ってすぐ札幌から来ると右手にこの風景が目に入ってきます。

三和重機という会社が2000年から自社敷地で自社のクレーン車であげています。吹流し、真鯉、緋鯉、大小あわせて74匹が写真から確認できました。黄緑の旗にかかれた「交通安全」を祈願しての鯉のぼりで従業員や知り合いからの寄付で年々ふえているそうです。

交通安全とは言うものの「あ、鯉のぼり!」と気にしてしまうとわき見運転で危ないかも。でも川などに横に張った綱に沢山の鯉のぼりをぶらさげている光景よりは90mの高さで「屋根より高い鯉のぼり♪」で縦に並んだほうが見栄えはいいですね。5月6日まで飾られているそうです。我が家の鯉のぼりは誰かの目を楽しませているでしょうか。明日が過ぎれば片付けなくては。

参考:STVラジオの「ときめきわいど」のHP「ときめきトピックス4/30

 

|

« 蔵出し 5月の記事 | トップページ | 平岡梅林、後は梅待ち。 »

ニュース」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

東京にはよく「東○○市」というのがありますが、これらは本来「西○○市」というのが一緒にある訳ではなく、西日本にあるものに対してなんですね。
この北海道「北広島市」というのも、もしかして広島県のものに対しての名称なんでしょうかね?

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.05.06 07:07

広島県人が明治17年に103人、この地域に入植したのが始まりだそうで昔は広島村、広島町になり(ここまで本当)今に至ったという経緯なので正にコーメントその通りです。

投稿: | 2010.05.07 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48266159

この記事へのトラックバック一覧です: クレーンで吊られた鯉のぼり@北広島市(北海道):

« 蔵出し 5月の記事 | トップページ | 平岡梅林、後は梅待ち。 »