« 北の桜(道庁 part4) | トップページ | iphoneの産経新聞は凄い! »

iphone写真は撮った場所がバレます

Picasa_3_20100526_210212

これはPicasaというGoogleの画像編集ソフトの画面です。右側に地図が出ています。iphoneの写真だと地図が出せます。

iphoneのカメラで撮った写真には標準設定では、写真をとった場所の座標(緯度経度)も付加されるようになっていて、露出やシャッター速度とかそういう情報がデジイチなどでも付加されていて「Exif情報」というのですがExif情報の定義の中には緯度経度情報も含まれています。そういう露出やシャッター速度などの情報を表示するソフトは多いのですが緯度経度まで意識して表示する ソフトのひとつが上のgoogleのPicasaのようです。
Picasaには写真に地図情報を付加して地図上に貼り付けて管理しておける という機能もあり、iphoneの場合は あらかじめその情報が付加されているといことになるでしょうか。もう何枚かご紹介しましょう。クリックすると大きくなります。

Picasa_3_20100526_205031
静内二十間桜並木

Picasa_3_20100526_204959
北海道大学 中央ローン

クリックして大きく見ると地図の中に赤いマークがあって、それがこの写真についている緯度経度情報を地図上にプロットしたものです。

一見、とても便利な情報なのですが、こういう情報が含まれていることを知らずにブログに使ったりすると、その写真からその写真を撮った場所がわかってしまうということになります。観光地などは問題ないですが自宅でペットを撮った写真や、家での料理の写真などで自宅の場所を公表してしまっている場合もあるということです。

見れるソフトもそう一般的ではないですが、iphoneやGPS機能付というカメラを持っていて写真をパソコンにとりこんでブログに使う場合などはご注意ください。

|

« 北の桜(道庁 part4) | トップページ | iphoneの産経新聞は凄い! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ああ!この記事、その節はご心配おかけしましてありがとうございました。

そのうちそのうちと思っているうちにココログエディターがアプリで出たのでそのままになってしまってました。

本当は私が書かなくちゃいけないのにm(_ _)m

投稿: 桜桃 | 2010.05.26 22:49

>iphoneのカメラで撮った写真には標準設定では、写真をとった場所の座標(緯度経度)も付加されるようになっていて

そうなのか。
惑さん、変なホテルで撮った写真掲載しないでね。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.05.27 13:48

>桜桃さん
>その節は・・  は、素敵な夜景写真にまさかの情報が・・の件ですね(笑)。あの時は自分もiphoneを使うようになるとは思ってもいませんでした。

>ピーちゃんの身元引受人さん
変なホテル?「ここではきものをぬいでください」とか書いてあったりするような怪しげなホテルですか?ひょんぐりや怪しい洞窟探検のベース基地になるような秘密の場所のホテルですか?どちらも縁がなさそうですねぇ。

投稿: | 2010.05.27 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48466107

この記事へのトラックバック一覧です: iphone写真は撮った場所がバレます:

« 北の桜(道庁 part4) | トップページ | iphoneの産経新聞は凄い! »