« iphone写真は撮った場所がバレます | トップページ | 石川佳純選手に見入ってしまった。 »

iphoneの産経新聞は凄い!

Img_7375
これ、iphoneの産経新聞(無料)です。まるまんまです。もちろんこのままでは細かい字は読めません。でも見出しは読めます。で、記事詳細が読みたくなったら・・

Img_73761
これなら十分読めます。顔を近づける代わりに指でくいっくいっと広げてやればこうなる訳です。

Img_73811
順にめくることも出来ますが、頁一覧から選んで直接任意の頁に行くこともできます。この画面はIphoneを横にしていると、ipodのアルバム選択のようになります。

Img_7393
で、真ん中の画面をツンとやれば

Img_73911
この表示です。iphonの大きさで、十分に新聞がそのまま読めます。iphoneの指タッチで拡大縮小の(機能名を知らない(笑))インターフェースがあってこそなのですが、新聞社のインターネットサイトを見るんじゃなくて、新聞紙そのものを見せてくれるIphone。いよいよ発売のIpadなら更にバッチリでしょう。ただ、iphoneなら電車の中で立ったままで読めますがipadはそれには不向きかもしれません。

新聞そのままですから最終頁はテレビ番組欄です。

Img_7390

インターネット上の番組表より見やすいです(笑)。全体が見えていること。詳細に見たい部分については細かく指定、指示して画面が切り変わるのではなく、そのままズームインするという普通のものの見方と同様の見方を、iphoneやipadは対象を容易に拡大できるI/Fを用意したことで提供したということになります。

携帯性の高いパソコンと携帯電話が合体したと言うだけではないIphoneには昨日紹介したgps機能をうまく利用したアプリも色々あります。とりあえず予備知識ほとんど0で購入したiphone 使いこなすのはまだまだ先になりそうです。そしてしばらくいろいろ楽しめそうです。




|

« iphone写真は撮った場所がバレます | トップページ | 石川佳純選手に見入ってしまった。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

へぇ、これはすごい!
新聞という形態にこだわる旧世代には新聞そのままというところが嬉しい。通勤電車の中で新聞を広げる必要もなくお手軽ですね。
しかも無料! 
これでは新聞を購読する人がますます減っちゃわないかなぁ、と心配してしまいます。

投稿: Tompei | 2010.05.28 08:01

>Tompeiさん
ね、すごいですよね。眼鏡は必要ですが通勤電車の中でもらくらく読めてしまいます。
で、無料はやがて有料に変わる可能性も大きいです。レコードがなくなり、ビデオカセットがなくなり、本さえもなくなっていきそうなので、新聞もどうなっていくかは微妙ですね。広告効果との兼ね合いでどこまで頑張れるかということになるのかも知れません。

投稿: | 2010.05.29 02:51

すごい!
こんなに進化しているのですね。
すっかり浦島太郎です。(^^ゞ

これなら電車の中でも気楽に本や新聞が読めるっていうのが実感でした。
電車に乗っていると、隣のわかい子が指でくるくるいじっているのは見えるのですが、あまりの早い画面展開に、「いまの見て、次にめくったの?」と、すっかりスピードについて行っていないです。(笑)

投稿: 陶片木 | 2010.05.30 07:58

>陶片木さん
自分も使い出してから「へぇ~っ!」と驚くことがしばしば。片手で持って親指で、ツンツンで拡大して、クイッ、クイッとなぞればずらしたりめくったりできます。今のところ新聞でこの形でサービスしているのは産経新聞だけのようですが、iphone用に漫画や小説なども有料で提供されているので、隣の青年は漫画を読んでいたかも知れませんね。ただ小さい文字をこともなげに素早く読み飛ばしていくスピードは我が家の次女がゲームをしている時などもそうでしたから、一種の速読法ではないですが、絵で一度に読み込んでいて文字を一文字ずつ追ってはいない読み方かもしれませんね。
いずれにしよ、技術は進化しています(笑)。

投稿: | 2010.05.30 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48474651

この記事へのトラックバック一覧です: iphoneの産経新聞は凄い!:

« iphone写真は撮った場所がバレます | トップページ | 石川佳純選手に見入ってしまった。 »