« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

小ハエ、窓辺の偽サクラに死す。

Img_7425
風除室の中から見た表の風景。桜も散ったので風除室のガラスに貼った桜もそろそろ外そうかと・・

続きを読む "小ハエ、窓辺の偽サクラに死す。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

竹鶴21年ピュアモルト が当たった!

Img_7437
着色なんかしていない、21年間の熟成でついた琥珀色。ニッカウィスキー 竹鶴21年ピュアモルト。懸賞は出してみるものでWWA受賞記念のプレゼントに当たりました。

続きを読む "竹鶴21年ピュアモルト が当たった!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スズラン(鈴蘭)を朝撮り

Img_74232 蘭というほどの華やかさはないですが鈴なりに白い小さな花をつけるスズラン(鈴蘭)が北側の小さな花壇で今朝撮影。手前のスギナに朝露が光っています。ちらっと見えるピンクはサクラソウ。裏に回って更に朝撮り(笑)

続きを読む "スズラン(鈴蘭)を朝撮り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石川佳純選手に見入ってしまった。

Img_7400
モスクワで開かれている卓球の世界選手権(知らなかった)の中継(TV東京系)に偶然チャンネルがあって、ちょっと見たらチャンネルを変えられなくなって彼女の試合を最後まで見てしまった。17歳はランクが上の韓国の選手に見事勝利しました。

続きを読む "石川佳純選手に見入ってしまった。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

iphoneの産経新聞は凄い!

Img_7375
これ、iphoneの産経新聞(無料)です。まるまんまです。もちろんこのままでは細かい字は読めません。でも見出しは読めます。で、記事詳細が読みたくなったら・・

続きを読む "iphoneの産経新聞は凄い!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iphone写真は撮った場所がバレます

Picasa_3_20100526_210212

これはPicasaというGoogleの画像編集ソフトの画面です。右側に地図が出ています。iphoneの写真だと地図が出せます。

続きを読む "iphone写真は撮った場所がバレます"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の桜(道庁 part4)

Img_0136

道庁の通路が桜の花びらで覆われて2010年の札幌、北の桜は終わりです。

続きを読む "北の桜(道庁 part4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

googleに話を聴いてもらった。

Img_7371_2

話せば

続きを読む "googleに話を聴いてもらった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナガシラ(留萌産)を食べた!

Img_7360
スーパーの鮮魚コーナでみたことのない魚がならんでいた。「かながしら(留萌産)」。美味しいらしい。刺身用となっていて北海道の日本海側の留萌(るもい)産、鮮度もよさそうだし、買って帰った。

続きを読む "カナガシラ(留萌産)を食べた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すもも(李)の花

Img_7341

満開のスモモの花。我が家に1本あってきれいに花が咲きます。残念ながら病気がついていて実はほとんどなりません。

続きを読む "すもも(李)の花 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の森 奥深く

Img_7296

森の奥、清流が流れ、古木をこやしに新しい若葉が芽吹いていました。

続きを読む "春の森 奥深く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ電話システム稼動

Img_73224

呼びかけた声でこんな笑顔を見せられれば思わずこちらの顔もほころぶというものです。なんとかリアルに体験したいと、5000円を投資して構築したAkira専用テレビ電話システムが昨日、我が家で初稼動しました。

Img_7315n

続きを読む "テレビ電話システム稼動"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

根曲がり竹、三昧。旬を食らう。

Img_73091
山菜と言えば天ぷら。冷蔵庫にあったむきえびやたまねぎ、コーンも一緒にかきあげ風に。卓上のフライヤーで食べる分を揚げてはハフハフ食べました。

続きを読む "根曲がり竹、三昧。旬を食らう。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

根曲がり竹を採ってきた

Img_7297 こ~んな山奥におじさん一人はいっていって

続きを読む "根曲がり竹を採ってきた"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のGoogle LOGO はPAC-MANで遊べる!

Google_packman01c

朝日新聞の記事にもなった今日のGoogleは動きます。というよりゲームができます。下のyoutubeをご覧ください。世界中のgoogleが今日はパックマンPAC-MAN30周年です。

続きを読む "今日のGoogle LOGO はPAC-MANで遊べる!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クロフネツツジ 他 北の庭から

Img_7230

これはシバザクラ(芝桜) (笑)

続きを読む "クロフネツツジ 他 北の庭から"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜(赤レンガ道庁part3)

Img_72151

エゾヤマザクラが咲いて、ソメイヨシノが咲いて、ヤエザクラ(サトザクラ)が最後を飾ります。イベントが開かれていてこのアングルはイマイチでしたが、水面が似合う桜は・・

続きを読む "北の桜(赤レンガ道庁part3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨の赤ちゃん@赤レンガ道庁の池

Img_72123
僕、鴨の赤ちゃん。泳ぎの練習は始めたばかりです。
と言っているかどうかわかりませんが、間違いなくうまれたばかり。一週間もたってはいないと思います。札幌、赤レンガ道庁の前の池に今年も鴨の赤ちゃんが泳いでいました。

続きを読む "鴨の赤ちゃん@赤レンガ道庁の池"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第19回 Yosakoiソーラン祭り ポスター

Img_7226

毎年の踊りの写真とはかなりイメージの違う今年のポスター。街に張られているのを今日はじめて見ました。あとひと月もなく今年も始まります。

続きを読む "第19回 Yosakoiソーラン祭り ポスター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくする漢字

「改定常用漢字表」の答申案が文化審議会、国語分科会で承認されたということであちこちで報道されていた。ネット内ではその案の最終公式発表は見つかりませんでした。
その分科会の開催案内はありました。文化庁なんていうのもなじみは薄いのですがそれはさておき。 

追加されたなかでわくわくする漢字は・・ と眺めてみました。

続きを読む "わくわくする漢字"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え?オウムが放し飼い?

Img_7180
まぁ、最近は珍百景づいていますが、だってほら、これ。見てくださいよ。
Img_7181 この眼、おっかなびっくり近づいてみました。「オタケサン!」とか急に言われたらどうしようと思いながら・・(古い?)

続きを読む "え?オウムが放し飼い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクモクレン(白木蓮) @札幌市白石区某所

Img_71681
少し小さな斑点が・・でもほぼ完璧な瞬間の1枚。ハクモクレンは美しいです。

続きを読む "ハクモクレン(白木蓮) @札幌市白石区某所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つの満月?UFO?

Caccv4b01n

仕事帰りに満月が二つ?!という現象に出くわした。これはと携帯で撮影すると、これがふらふふら揺れていて月ではない発光体、すはUFOの大スク-プ?

続きを読む "二つの満月?UFO?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の桜(白石サイクリングロード)

C90B97B5-0D35-4FF5-913C-0B03F3FC8CFC
のんびり散歩にも絶好の道。南郷10丁目付近

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の桜(静内二十間道路桜並木)2010.05.16

Img_71222
日本桜の名所100選にも選ばれている幅二十間(36m)・延長約8km(直線で約7km)の桜並木「静内二十間道路桜並木」はその向こうにはずっと牧場が広がる北海道らしい風景の中にあります。

続きを読む "北の桜(静内二十間道路桜並木)2010.05.16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

68.4km道なりで案内なし?

Img_70251

今朝はiphoneのmap機能をnavi代わりに使ってみたのだが・・
目的地までの右折左折毎に案内が出てきて、よしよしと思いつつ運転していたらこの案内。

続きを読む "68.4km道なりで案内なし?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜(大通公園、道庁)2010.05.15

Img_6944
北大に行くまでに見た桜を紹介しましょう。大通公園西5丁目。植え込まれた花壇のパンジーが色とりどりで鮮やかです。芝生の上で思い思いにくつろいでいる土曜の午後。一本桜が色鮮やかに咲いていました。

続きを読む "北の桜(大通公園、道庁)2010.05.15"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

札幌駅で東京スカイツリーの宣伝?

Img_7016

札幌駅にこんなパネルが・・。スカイツリーの完成図。夜のライトアップの2パタン。そしてスカリツリーのある墨田区の紹介。

続きを読む "札幌駅で東京スカイツリーの宣伝?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜(北海道大学)2010.05.15

Img_69731

北海道大学の正門近く中央ローンにあるこの桜は好きな一本です。緑の芝生に桜色が映えていてしかも川面に写る美しさもあります。

続きを読む "北の桜(北海道大学)2010.05.15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と飛行機雲

88A59DE9-C543-43A1-A515-089410FA1276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製 生どんこ椎茸のステーキ!

Img_69371

肉厚の生しいたけ。バターで炒めて美味しかったです。自家製とは・・

続きを読む "自家製 生どんこ椎茸のステーキ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

短いネックストラップ

Img_6926

せっかく買ったiphoneを落としたりしてはいけないと、ツルツルすべるのを避けるのと保護を兼ねてシリコンのカバーにネックストラップがセットになったものを買って取り付けた。

続きを読む "短いネックストラップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の梅(北海道神宮)

Img_68831

札幌の円山公園には梅園があって、北海道では桜と同じ頃か少し後に満開になるのですが、今年は桜より梅が先だったようです。で、タイトルは北の桜ならぬ今回は北の梅。

続きを読む "北の梅(北海道神宮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円山公園の花見 2010.05.09

Img_68891

大きなホタテ、新たまねぎ、美味しそうです。もちろん花見です。

続きを読む "円山公園の花見 2010.05.09"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春紅葉@札幌 円山 2010.05.09

Img_6866

ぜひクリックして大きくしてみてください。少し早かった分、枯れ木も目立ちますが、紅葉の色は鮮やかです。左下は桜です。

続きを読む "春紅葉@札幌 円山 2010.05.09"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍百景?(動けないトラック)

Img_6921_2
トラックがちょっと変わったところにとまっていました。・・

続きを読む "珍百景?(動けないトラック)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜(知事公館)2010.5.9

Img_68491
知事公館札幌市中央区北1条西16丁目)の庭にある安田侃さんの作品「意心帰」と桜

続きを読む "北の桜(知事公館)2010.5.9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大金庫の扉の内側

Img_6908
歴史的な銀行の大金庫です。都市銀行でありながら97年に経営破綻した北海道拓殖銀行の大金庫の実物です。

続きを読む "大金庫の扉の内側"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜(中島公園)2010.05.09

Img_6825
札幌、中島公園のエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)。まだ新緑にもならない山肌にこの桜色がぽっと浮かぶように映えるのが今の時期です。北海道の自然の野山に自生しているこの桜が自分の中での桜です。

続きを読む "北の桜(中島公園)2010.05.09"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の桜(寒地土木研究所)2010.05.09


Img_67872

独立行政法人 土木研究所 の 寒地土木研究所というのが札幌の中の島にあって200本の千島桜を植えていて一足早く満開だというので、初めて見てきました。

続きを読む "北の桜(寒地土木研究所)2010.05.09"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)

Img_6767
エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)北大植物園でも映してきたのですがこれは我が家の庭で撮影。毎年一株だけ咲いてくれる律儀なスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)です。

続きを読む "エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリ(鰤)大根

Img_6759

ブリのあらが安く売っていたので、実家から送ってきた冬越し大根でブリ大根を作ってみました。土井先生に教わりながらですが(笑)

続きを読む "ブリ(鰤)大根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンギョウ(連翹)

Img_6744
今日は朝から雨です。ちなみに英語名は Golden Bell 黄金のベル 春を呼ぶ花として人気が高いそうです。我が家の庭の連翹もいつのまにか大きな株になりました。

続きを読む "レンギョウ(連翹)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゾムラサキツツジ (蝦夷紫躑躅)

Img_67131
エゾムラサキツツジ (蝦夷紫躑躅) 読めないですよね。

続きを読む "エゾムラサキツツジ (蝦夷紫躑躅)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の桜(赤レンガ道庁 前庭)2010.05.06

Img_6729

GW明け、札幌の赤レンガ道庁の前庭は桜が開花していました。(わかりにくいですが水面に赤レンガ道庁が映っています)桜は水面が似合う花だと思います。

続きを読む "北の桜(赤レンガ道庁 前庭)2010.05.06"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜2010 道庁

EA149612-FB38-47AC-922B-73A9955BE7AF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わくわく日記」へようこそ

嬉しくて、楽しくて、美味しくて、綺麗で心がわくわくすることを記事にしています。コメント大歓迎(HPのURLもメアドも不要)、気軽に一言いただければ嬉しいです。(↓記事が最新記事です) 

|

平岡梅林、後は梅待ち。

Img_6696

GW最終日、札幌はいい陽気であちこちで花なしの花見が行われたらしいです。ここは平岡梅林でお弁当を持った家族連れなど結構な人出でした。売店も開店していて「梅ソフトクリーム」とか「梅どら」とか売られていました。

続きを読む "平岡梅林、後は梅待ち。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレーンで吊られた鯉のぼり@北広島市(北海道)

Img_66864

90mの高さのクレーンから張られた綱2本に鯉のぼりが一杯

続きを読む "クレーンで吊られた鯉のぼり@北広島市(北海道)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔵出し 5月の記事

2003年12月からなので約6年半、2600件の雑記事があると、中には思い出したように誰かが読んでくださっている記事や、振り返ると自分の中で懐かしい思いで深い記事がいくつかあったりします。

5月にちなんだ記事をいくつか蔵出し紹介したいと思います。

続きを読む "蔵出し 5月の記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのセイゴ 鮬 (スズキ 鱸)

Img_6674

スーパーの鮮魚売り場に見慣れない魚があってみると「すずき」と書いてある。すずきってのはもっと大きいんじゃないか?と思いつつ、寿司ネタでお目にかかったことはあっても、こういうお頭付きの姿は初めて見たので2匹で298円のお値段にも引かれて昨日東北は石巻で捕れた「すずき」を買ってきた。(調理して食卓までが責任となります)

続きを読む "初めてのセイゴ 鮬 (スズキ 鱸)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏タイヤに替えてGW前半終了

Img_6653
この花が咲いている前で、冬タイヤから夏タイヤへ交換をしました。緩めてジャッキアップして外してとりつけて締めてジャッキダウンして。という作業を4本繰り返して、ワイパーを冬用から夏用に交換して終わり。

続きを読む "夏タイヤに替えてGW前半終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のGWは「iPhone3GS」の勉強

Img_6663

昨日、今日がこのGWでは札幌周辺のお出かけ日和でお日様が顔を出していますが、それを挟んで、寒い日、雨の日のまぁいつもながらのGWです。

続きを読む "今年のGWは「iPhone3GS」の勉強"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

北大植物園 開園 2010.05.01

Img_6629

エゾエンゴサク この時期の人気の野の花 。色の淡いものとかなり濃く紫という色合いのものと差がありました。土が違うのか微妙なDNAの違いなのかはわかりません。群落になって咲く所もあるようですが、このGWに間に合ったかどうか。29日からフルオープンした北大植物園を散策してきました。(冬の期間は温室のみの開放でした)

続きを読む "北大植物園 開園 2010.05.01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタントラーメンにトッピング

Img_6657

鍋でゆでるタイプの一食(一袋)50円程度のインスタントラーメン。トッピングで目先をごまかして一人留守番の夕食でした。

続きを読む "インスタントラーメンにトッピング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »