« 68.4km道なりで案内なし? | トップページ | 北の桜(白石サイクリングロード) »

北の桜(静内二十間道路桜並木)2010.05.16

Img_71222
日本桜の名所100選にも選ばれている幅二十間(36m)・延長約8km(直線で約7km)の桜並木「静内二十間道路桜並木」はその向こうにはずっと牧場が広がる北海道らしい風景の中にあります。

Img_7027

Img_70373

Img_7090
7km続く桜並木は車で10分普通に走っていてず~っと両側が桜並木なんです。その圧倒的な迫力が少しでも伝わるでしょうか。

Img_70531
これは途中にある桜のトンネルと呼んでいる人だけが歩ける散策路

Img_7088 Img_7069
Img_70741
Img_7136
牧場の写真をもう1枚。後ろはすぐ山なんです。丘陵が牧草で美しい緑になっています。桜名所100選の碑。二十間桜並木の由来など書かれた看板。サラブレッドと桜の街の街灯はなかなか洒落ていました。いずれもクリックすると大きくなります。

桜祭りで売店などもチェックしたい所だったのですが、凄い人出になるといううわさだったので、朝早くに行って、午前8時には撮影終了で帰途についたのでした。

車がほとんど走っていない道路の写真になっているのはそういう時間帯だったからです。

もう少しこの桜について詳しい情報は「二十間道路 桜並木どっとこむ」でどうぞ。ピンクの桜と緑はやっぱりよく似合います。ただ毎年行くにはなかなか遠いです。新ひだか町(旧静内町)まで往復250kmのドライブでした。

|

« 68.4km道なりで案内なし? | トップページ | 北の桜(白石サイクリングロード) »

北海道」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48377377

この記事へのトラックバック一覧です: 北の桜(静内二十間道路桜並木)2010.05.16:

« 68.4km道なりで案内なし? | トップページ | 北の桜(白石サイクリングロード) »