« エゾエンゴサク(蝦夷延胡索) | トップページ | 北の桜(中島公園)2010.05.09 »

北の桜(寒地土木研究所)2010.05.09


Img_67872

独立行政法人 土木研究所 の 寒地土木研究所というのが札幌の中の島にあって200本の千島桜を植えていて一足早く満開だというので、初めて見てきました。

Img_67711

基本的には役所なのでお休みで一般人立ち入り禁止なのですが、特別一般公開。夜はライトアップまでして公開しているようです(車整理のガードマンも職員ではなく専門のガードマンで、その費用も税金なのが気にはなりますが・・)。

Img_6773

咲き始めはピンクで、満開時には白くなるそうで上の写真がまさにそういう状態かと思います。詳しい話は左の看板をクリックして確認ください。(何たる手抜き)
お天気が良くなったので思ったより人が来ていました。

Img_6797

結構ピンクのまま満開状態の樹もありました。タンポポなんかもやっと咲き始め春らしい雰囲気になってきました。

Img_6770 Img_6816
看板と中にあった温度計。気温10.8度、日差しは暖かいものの日陰や風が吹くとなかなか寒い気温。ここは宴会禁止でしたがOKの場所では盛り上がっていた今日の日曜日。

Img_6821_2

幌平橋からのこんな風景を見ながらもう少し札幌市内をウロウロしたのですがそれはまた明日。

|

« エゾエンゴサク(蝦夷延胡索) | トップページ | 北の桜(中島公園)2010.05.09 »

北の花折々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

桜便りが続々。待ってました!

いえ、私たち以上にご当地の方たちがお待ちでしたよね~

空気がピンとした中で一斉に咲き出す感じですねえ。

投稿: 桜桃 | 2010.05.12 13:53

>桜桃さん
わくわく日記みていると連日いい天気のように思ってしまいますが実は前日の土曜日は雨、今週も月曜日から雨の寒い日が続いています。
もちろん暖房やストーブの暮らしです。寒いんですから。桜もかじかんでなかなか満開にはならないようです。

投稿: | 2010.05.12 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48318289

この記事へのトラックバック一覧です: 北の桜(寒地土木研究所)2010.05.09:

« エゾエンゴサク(蝦夷延胡索) | トップページ | 北の桜(中島公園)2010.05.09 »