« 新規投稿 休止します。 | トップページ | 旬を食べる ふきのうとう »

円山・宮の森、美術館めぐり(JRヘルシー ウォーキング 2010)

Img_6289

北の国にもやっと春の便りが届き始めています。あちこちご心配もいただいていましたが「わくわく日記」も再開です。昨日はJRヘルシーウォーキングに参加してきました。

Jr_healthy_walking_2Img_6279 

「春の息吹を感じる円山・宮の森、美術館めぐりウォーク」と銘うった今年度最初の開催はJR桑園駅がスタート。700セット用意されたおにぎりのプレゼントはすごい行列で配布と同時になくなったそうで、のんびり09:30に桑園駅に着いた自分は入手できませんでした。
このウォーキングは全員一斉スタートではなく普段はばらつくのですが無料プレゼント効果は絶大だったようです。11kmのウォーキングはまず北海道神宮をめざします。この大鳥居はどこの所有物なんでしょう。この道路が神社の私道でないことだけは確かです(笑)。

Img_6281

正面が円山の北海道神宮、両側は桜です。→  去年の写真
今年はまだつぼみは硬い様子です。リュックを背負っているのは殆どウォーキング参加者だと思います。

Img_6282 Img_6285_2

美しい(と思われる)巫女さんも遠目で拝見しつつお参りをすませ、ちょっと休憩の茶屋(?)はやたらの賑わい。お茶がもらえるようでしたがやたら混んでいたのでパスしたのですが、帰ってきて調べてみるとなんと「六花亭」の出店でお茶と「判官さま」という餅菓子を一個無料(!)でくれるありがたい休憩所なんだそうです。桜の時期にリベンジしたいと思います。

以下小さい写真は興味があれば適宜クリックください。

Img_6295_2まだ雪の残る円山を正面に軽い上り坂が続きます。北海道神宮がある円山は同時に教会もたくさんある地域です。といっても、結婚式メインの教会Img_6287 Img_6300 だったりしますがそういうのが似合うおしゃれな地域でもあります。旭山にまけずがんばっている円山動物園Img_6296 も横目に見ながら円山公園までたどり着くと半分は過ぎていて一休みです。

Img_6297

美術館めぐりは、今回は中の閲覧はパスしましたが、建物だけは撮ってきましたのでご紹介しておきましょう。本郷新記念札幌彫刻美術館Img_6292北海道立近代美術館Img_6302_2 、  北海道立三岸好太郎美術館Img_6310 、 道立近代美術館はいつも地下鉄で行っていたので桑園駅から歩いてもいけるとわかったのは収穫でした。

桑園駅に着いてImg_6312 カードにポイント登録Img_6313 Jr_healthy_walking_card3 してもらって終了です。街の春を告げるクロッカスの写真で始めた記事は、野山の春を告げる福寿草の写真でしめくくることにします。再びのお付き合いよろしくお願いします。

Img_63092

JRヘルシーウォーキングに参加していたブロガーさん(googleで検索)。去年はいなかったのですが今年は4件も。

つれづれなるままに・・北からの便り」の のりちゃん さん
ウォーキング公認指導員(!) 美しい歩き方をされているんでしょうね。記事は 「JRヘルシーウォーキング2010第1回参加報告

札幌やその近郊でのウォーキングや見つけたモノをつれづれと・・・」ののりちゃんさん(偶然上↑の方と同じ名前ではありますが・・)
ちゃんとおにぎりもゲットされたようです。3部作の記事で「JRヘルシーウォーキング2010第1回参加報告その1」から

なまけ者鳥見人のWalking日誌」のなまけ者鳥見人さんの記事は千歳のバードウォッチャー
記事には無料配布されたおにぎりの写真も載っています。「春の息吹を感じる円山・宮の森、美術館めぐりウォーク

こだわりのおもしろグッズ(日頃から最新製品にこだわり、挙句の果て購入した「もの」を紹介!)」のおおしろさん
アンドロイドケータイXperiaを片手にだったかもの記事はJR ヘルシーウォーキング 「春の息吹を感じる円山・宮の森、美術館めぐり

|

« 新規投稿 休止します。 | トップページ | 旬を食べる ふきのうとう »

JRヘルシーウォーキング」カテゴリの記事

北の花折々」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませ(o^-^o)・・・また楽しみに訪問させていただきます。

投稿: oss102 | 2010.04.18 14:22

おお
復帰されたんですね。
おめでとうございます。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.04.18 14:36

おかえりなさ~い、
元気に復帰のご様子、安心しました。(*^_^*)
また、楽しみにしています。
こちらも雪でびっくりしましたが、
北の地にも早く本格的な春が来るといいですね。

投稿: hicha | 2010.04.18 15:09

はじめまして。
「つれづれなるままに・・・北からの便り」および「北海道ウォーキング・ぶらぶら歩き」の管理人のりちゃんです。

なまけ者鳥見人さんのブログのトラックバックからたどってココに着きました。
逆に文中へのリンク ありがとうございます。
「ブログが2つ」という疑問になると思いますが、1つはウォーキングを含んだ色々な話題、もう1つは「もっと楽しくウォーキング!SNS」(ムーンスター社管理)で記載している内容です。メインのブログは、「つれづれなるままに・・・北からの便り」です。
今回歩いたコースは、今まで札幌歩こう会の月例会や6月に開催される札幌ツーデーマーチで歩いたことがありましたが、札幌彫刻美術館に立ち寄ることが出来、また違った印象がありました。
これからもウォーキング大会に参加されるでしょうか?
札幌の春はこれからですので、歩いて春を感じてみて下さい。
お時間がありましたら、私のブログにも時々お立ち寄り下さい。お待ちしています。

投稿: のりちゃん | 2010.04.18 18:34

春の訪れとともにブログ再開ですね。
待っておりましたよ。
遅い春とはいえクロッカスも福寿草も満開ですね。
桜まではあと3週間くらいかな?
北国の人々にとっては待ちに待った春。
楽しい札幌情報をまた待っておりますよ。

投稿: ポッチ~ | 2010.04.18 19:34

>oss102さん
ありがとうございます。まだまだ若造、頑張っていきます。よろしくです。

>ピーちゃんの身元引受人さん
はい、またつっこんでください。よろしくです。

>hichaさん
暖かな春は5月の声をきかないとやってきませんが、なんとか桜咲く前に復帰です。またよろしくです。

>のりちゃんさん
はじめまして、クロッカスや福寿草に春を感じた昨日のウォーキングでした。またブログにも寄せてもらいます。こちらこそよろしくです。

>ポッチ~さん
日陰はまだ雪が残る札幌。チューリップも芽が出たばかり。これからが春本番、またよろしくです。

投稿: | 2010.04.18 23:06

惑さん、お帰りなさいです。
コメント遅くなってスミマセン。
yoshiママのところにコメントついてるのを発見してあわててやってきました。

これからまた楽しみに拝見します。

北海道神宮の六花亭さんは以前行きました(なんで行ったんだったかな……くるみ連れてお参りだったかな)。
お茶もお菓子もいただきました。おいしかったです。確か気に入っておみやげで買って帰ったような。
次の機会には是非、です。

投稿: ai | 2010.04.19 01:05

どうしているかなっと思っていました。
復帰嬉しいです。

読み逃げ専門:先輩

投稿: ま | 2010.04.19 06:44

>aiさん
いえいえ、ありがとうございます。そうですかお茶とお菓子美味しいですか(笑)。札幌の桜ポイントですからね。次回はぜひ。

>ま先輩!
ニューヨークからありがとうございます。ハイ、厳しいですがなんとか最悪の状況は脱出できての再開です。

投稿: | 2010.04.19 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48113700

この記事へのトラックバック一覧です: 円山・宮の森、美術館めぐり(JRヘルシー ウォーキング 2010):

« 新規投稿 休止します。 | トップページ | 旬を食べる ふきのうとう »