« 日本丸、総帆展帆(セイルドリル)@苫小牧港 | トップページ | 座禅草と水芭蕉 »

今年は初節句の鯉のぼり

Img_63841

風除室の季節飾り、来週末はGWで端午の節句も近いので昨日日本丸の前に去年のこんな飾りを出して飾りました。 去年の飾り

去年は我が家は娘しかいないのだけれど義理の息子ができたので・・と書きました。今年は初孫アッキー、男の子の初節句になります。高価な皐月人形はちょっと厳しく、ささやかにお祝いを送りました。風除室の飾り位はと堂々と鯉のぼりは去年より勢い良く泳がせました(笑)。
桜もまだまだこれからの北海道。玄関が北向きの我が家は屋根からの雪がまだ溶けません。両側の白い小山は雪です。

Img_6383

Img_6386

家の中からみるとこんな感じで鯉のぼりが泳いでいます。結構小技使って苦労しました(笑)。去年長女がやった吊るす技を応用しました。

前回の風除室ネタはお正月でした。
 「年越し準備終了 良いお年を

|

« 日本丸、総帆展帆(セイルドリル)@苫小牧港 | トップページ | 座禅草と水芭蕉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーむ
ちょっとしたディスプレー・ルーム?
面白そう。
風除室ってなかなか便利だな。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.04.25 07:27

>ピーちゃんの身元引受人さん
寒さの厳しい冬、外の冷気が直接家の中に入らないように後付でガラス壁で設けられたスペースなのですが、我が家の場合玄関が奥まっていたので、しっくりおさまってこの空間ができました。除雪道具を置いたり、花の鉢を置いてある家が多いです。こんな飾りはあまりしていないんですがまぁ遊び心ですね。

投稿: | 2010.04.25 08:55

明クンの初節句ですね。
おめでとうございます。
雪と鯉のぼりが同居してる!
これぞ北海道ですね。
明クン、そろそろ歯が生え始め、初寝返りも・・・と
いったところでしょうか。

投稿: ポッチ~ | 2010.04.27 21:50

>ポッチ~さん
ありがとうございます。家紋を入れて名前もいれた注文生産の立派な鯉のぼりなんかもあってびっくりしました。
青空を背景の鯉のぼりはいいんですけどね。マンション暮らし、ベビーベッドに転がったままの明が楽しめる可愛い可愛い鯉のぼりで済ませました。4か月がすぎて、やっと首が座り始めたくらいのようです。

投稿: | 2010.04.28 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48174054

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は初節句の鯉のぼり :

« 日本丸、総帆展帆(セイルドリル)@苫小牧港 | トップページ | 座禅草と水芭蕉 »