« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

札幌市時計台

札幌市時計台
今日は柔らかな春の雨が降っていました。この位置から時計が見えるのはあと一ヶ月位でしょうか。新緑の季節もまだまだです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒木瞳の「同窓会」

今日は荒れたGW初日で雷もなる大雨、帯広の方では20cmも積雪があった場所も・・。で小樽で開催のウォーキングはパスし家でのんびりしていて、4件目の記事(明日にとっておけばよかったかなぁ(笑))
黒木瞳さんが「同窓会」というドラマをやっているのですが、その関連でわくわく日記の昔の記事が最近、時々検索されています。その記事は6年前の「黒木瞳の同級生

1960年10月5日生まれの黒木瞳さんの同級生を調べたよと名前を並べている記事です。調べなおしてみました。

続きを読む "黒木瞳の「同窓会」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iphoneでこんな遊び

4542184078_cde6a9ca4a
http://www.iphonesavior.com/2010/04/retro-iphone-dock-lets-you-make-calls-like-its-1937.html

いやぁ 面白い。「iretrofone base」という商品。iphone用のdock
195$(送料別)でここで販売されているようです。(現在sold out)。見た目だけじゃないんです。

続きを読む "iphoneでこんな遊び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナケーキ

Img_6606

ホットケーキミックスの粉で作ったバナナケーキは今朝の朝食代わり。袋に書いてあったレシピを参考に作ったもの。まだ暖かいうちにコーヒーを添えて。

続きを読む "バナナケーキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Google マップに ~Earth ビュー新登場~

20100429_64943 20100429_64957

Folderview_20100429_71413

Google マップ上で Google Earth が見られる新機能 「Earth ビュー」 が発表されました。
日本テレビなどがある汐留で地図、航空写真、Earth ビューを並べてみました。

続きを読む "Google マップに ~Earth ビュー新登場~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3Dテレビ

3Dテレビ
映像も値段も飛び出すスリーディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウンブレッド(ソーダブレッド)

Img_6579 
朝食の写真です。これに入れ立てのコーヒー。ソーセージかベーコンが熱々であると完璧なのですがそんな贅沢はいってられません。卵のゆで加減もばっちりで趣味で入れたコーンやニンジンでカラフルで美味しそうでしょ?(笑) で、紹介したいのはパンなんです。

Img_6576

我が家で焼いたブラウンブレッド Irish Brown BreadIrish Soda bread)というパンで、これがなかなか素朴にして滋味。アイルランドの麦畑の香り(嗅いだことはありませんが・・)がしています。上の写真ではトーストしてマーガリンをぬってはちみつがかかっています。

続きを読む "ブラウンブレッド(ソーダブレッド) "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

井上雄彦さんの描き下ろし全面広告

Img_65911_2

4月26日朝日新聞14面と15面を使った見開き全面広告、文字は右下にあるURLのみ。蝶が止まっているバーコードは そのURLへLINKしています。 ここです

続きを読む "井上雄彦さんの描き下ろし全面広告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座禅草と水芭蕉

Img_6519
毎年記事にしている近所の湿地に今年も座禅草(達磨草)が咲いていました。

続きを読む "座禅草と水芭蕉"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年は初節句の鯉のぼり

Img_63841

風除室の季節飾り、来週末はGWで端午の節句も近いので昨日日本丸の前に去年のこんな飾りを出して飾りました。 去年の飾り

続きを読む "今年は初節句の鯉のぼり "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本丸、総帆展帆(セイルドリル)@苫小牧港

Img_6451

36の帆がすべて張られた日本丸です。帆船は横浜港の初代日本丸とか見ていますが総帆展帆(セイルドリル)は初めてで感激しました。全長110mなかなか全体がカメラに収まらないくらいの大きさ。

Img_6392

別の角度ですがこれが40分前の姿。上の姿は美しいですが、下の写真が実は凄いです。どちらもクリックして確認してみてください。

続きを読む "日本丸、総帆展帆(セイルドリル)@苫小牧港"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本丸

日本丸
素晴らしい 携帯よりモバイル
詳細記事はこちら 「日本丸、総帆展帆(セイルドリル)@苫小牧港」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北大植物園 2010.04.23

Img_6369

オープンは4月28日から。それまでは温室だけが開放されています。水芭蕉とエゾノリュウキンカ 温室の前の池の淵に咲いていました。

続きを読む "北大植物園 2010.04.23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山ミシンの千鳥踏子さん

再生させて足元もごらんください。去年も紹介しているのですが今回は動画で・・

続きを読む "中山ミシンの千鳥踏子さん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)」


すごい!巨大なプロミネンス(紅炎)。爆発の炎の輪の中に地球が20個入る大きさだそうです。

続きを読む "太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(SDO)」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳永英明 VOCALIST4

プロの歌手の中にはどんな歌でもその歌い手の世界に取り込んでしまう人がいます。そうして歌によっては元々のその歌の歌い手が歌ったのとは一味違うその歌の魅力を引き出してくれる場合があります。
そんな魅力ある人には知らない新曲よりも、他の人の歌でも知っているいい歌を歌って欲しいと、聞いて見たいと思うことがあります。徳永英明さんのカバーはこれで第4弾になります。今日のNHKのSONGSで特集を組んでいました。
歌謡曲のカバー中心の第4弾のキーになった歌がこの「時の流れに身をまかせ」だったそうです。なかなか聞かせてくれます。

続きを読む "徳永英明 VOCALIST4 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビール屋のうまい飲み方

Img_6275

駅に張ってあった気になるポスター。

続きを読む "ビール屋のうまい飲み方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれて100日

Akira100_b1

明ことアッキーの100日祝いの写真です。すくすくと育っているようです。3月に戻って親子三人での暮らしももうすぐ2か月。くったくのない笑顔は見ているだけで癒されます。

続きを読む "生まれて100日"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

雨の大通り公園 0420

雨の大通り公園 0420
寒すぎる、あの温室に帰りたい。 パンジー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬を食べる ふきのとうⅡとナンバンエビ

Img_63391

白いごはんにふき味噌。きのうのふきのとうで作りました。

続きを読む "旬を食べる ふきのとうⅡとナンバンエビ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤レンガ 道庁 0419

赤レンガ 道庁 0418
歌い待つ 赤白黄色 チューリップ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旬を食べる ふきのうとう

Img_6321

近所で採ってきて、下処理が終わったところ。春のつぼみです。

続きを読む "旬を食べる ふきのうとう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

円山・宮の森、美術館めぐり(JRヘルシー ウォーキング 2010)

Img_6289

北の国にもやっと春の便りが届き始めています。あちこちご心配もいただいていましたが「わくわく日記」も再開です。昨日はJRヘルシーウォーキングに参加してきました。

続きを読む "円山・宮の森、美術館めぐり(JRヘルシー ウォーキング 2010)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »