« 中山ミシンの千鳥踏子さん | トップページ | 日本丸 »

北大植物園 2010.04.23

Img_6369

オープンは4月28日から。それまでは温室だけが開放されています。水芭蕉とエゾノリュウキンカ 温室の前の池の淵に咲いていました。

Img_6361

温室の前の花壇にはスノードロップが

Img_6363 Img_6379

クリスマスローズにキバナノアマナ 寒い日が続いていますがやっとの春に花達も待ちきれず咲き出している感じです。これくらいの花の名前はわかるようになりました。わくわく日記をやっていなかたら覚えていなかったかも知れません。
名前を覚えるというのは人でも花でも鳥でも、お付き合いの第一歩かもしれません。一度調べても忘れてしまう名前。新しく覚える名前。何度も会えば自然に覚えていく部分もありますが何度も会う機会は意識して作らないと珍しい花にはなかなか会えません。だから名札をつけて咲いている植物園は好きなんです。気になった花には「お名前は?」と尋ねて帰ってきます(笑)。


|

« 中山ミシンの千鳥踏子さん | トップページ | 日本丸 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/48163439

この記事へのトラックバック一覧です: 北大植物園 2010.04.23:

« 中山ミシンの千鳥踏子さん | トップページ | 日本丸 »